やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

漫画家 鳥山明さんの逝去を悼む

3月8日、「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ 」などの作品を生み出した漫画家の鳥山明(とりやまあきら)さんが3月1日に亡くなっていたことが報道された。 訃報を聞いたとき、「さみしさ」と昭和末期から平成初期にかけてワクワク感と面白さと驚きを心…

昔の上司と13年ぶりに再会した

数日前、突然、僕の職場に昔の上司が現れた。 僕以外にも知人がいるらしく、主目的が、僕に会いに訪れたのかどうかは不明だ。 偶然、同じ職場に僕が勤務していただけなのかもしれない。 お会いして感じたことは、元気そうであり約13年の月日を経ていること…

(日経新聞記事)公共工事増額 遅れる開示

2月24日の日本経済新聞に「公共工事増額 遅れる開示」との記事があった。 もう10年くらい前になるが建設業界の方々とは仕事上の接点があり、そのときに伺った話や受けた感覚と、この記事の内容とに違和感があるものだから、ここで触れておきたいと思う…

日経平均終値34年ぶりに最高値を更新

2月22日、東京株式市場で日経平均終値39,098円となり34年ぶりに最高値を更新した。 このニュースを聞いたとき、バブルの再来かと思ってしまった。 早速、日経新聞に目を通すと、「もはや『バブル後』ではない」とか「長期の低迷を抜け出た」なんて書いて…

受取った配当金、分配金(外国株2024.1月分)

2024(令和6年)1月の外国株式から得た配当金等の受領状況をまとめた。 自分的には、ぼんやりとした目標があって、それは、平均して月当たり1,000USDを受領することですが、かなり遠いです。 1月は、QYLDから2回も分配があったのだけど、全体としてみれ…

宮城県立高校での教職員パワハラ自死問題報道に感じたこと

2月2日に宮城県立高校で教職員が同僚のパワハラを受けて自死していたことが明らかになった。 報道によると、59歳の男性教諭が令和2年(2020年)に会議の場において、他の職員もいる前で、30歳代の女性教諭の業務内容に関して執拗に追い詰めるように問…

悪意を感じる勧誘電話にあった(ネットプロバイダー関係)

昨日(1月27日)午後7時頃、プロバイダーの接続会社に関する?勧誘電話があった。 危うく、引っ掛かりそうになったので、備忘の意味も込めて記録しておきたい。 通話のやり取りは、概ね次のとおりだった。相手(女性) 「NTTフレッツ光回線をお使いの…

受取った配当金、分配金(外国株2023.12月分)

2023年12月分の外国株運用益をまとめた。 例年、12月分は対前年比で大きく増える傾向にあり今回も期待したが、若干の増となり、少し残念です。 分配金が大きいQYLDが着金日の関係から前月に計上されたので、仕方がないのだが。 後は、SDIVとSPYDの成績が冴え…

つみたてNISAの設定をミスる

まず、結論から言うと、これから証券取引を始めようとする方には、「SBI証券」はお勧めしないということだ(ただ、連携している住信SBIネット銀行の使い勝手が良いので如何ともしがたい)。 僕は、今、いらだっている。 そもそも、これは、僕自身の入…

「らーめん六三四」で食事した。

7日のお昼を少し回った時間に県庁裏(仙台市青葉区上杉一丁目)のにある「らーめん六三四」で味噌ラーメン(880円)を食べました。 お昼どきは混みあっていて並ぶとの情報もあったのですが、日曜日ということもあり、カウンターに若干の空席があり、そこ…

経済評論家の山崎元さんの訃報を受けて思ったこと

一昨日(1月6日)のネットニュース等で、経済評論家の山崎元さんが1月1日逝去されたことが報じられていた。 書店に行った際など投資本のコーナーで彼の著書を見かける程度の知っている方だったが、この度、大きく報じられていたので興味をもった。 訃報…

受取った配当金、分配金(外国株2023.11月分)

2024年が明けました。 昨年のデータ整理をのんびりやっております。 それで、11月分の外国株式運用益をまとめました。 全体的に見渡すと、QYLD、JEPI、SDIV、SRETとかといった、癖のある銘柄が多いと思います。 ネットで投資関係の各ブログを拝見しても、…

「昭和の慣習は邪魔」か?

年が明けてその日(元日)に石川県能登地方を震源とする大地震(令和6年能登半島地震)が発生し、翌2日には、羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突し炎上した事故が発生した。 本当に、重苦しい気分の年始となっています。 この災難、事…

新年が明けて思うこと。

2024年(令和6年)が明けた。 この時期は、ぽっかり時間が空いてしまい色々と考えてしまう。 アラフィフの僕は、現在の自分の状況を自己評価して、いつも「こんな筈ではなかった」と思ってしまう。 概ね10年前からこんな調子でアラフォーのころは、ひ…

自宅パソコンを所持しない方々

職場で、各職員に在宅勤務の希望の話が出た。 そしたら、自宅にパソコン(PC)の無い職員が何人かいて驚いた。 国立大理系卒で、仕事ではPCを使いこなしており、かなり詳しい方々もいた。 なんでも、「スマホがあれば十分で、自宅でまでPCを触りたくな…

色々やらかしているけど「自民党がいいなぁ」と思ってしまう。

自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金問題で世間を騒がせているが、僕は、あまり驚かない。鈍感なのか? 以前から、政治には金がかかると言われてきているし、自民党は所帯が大きく、ルールから少しはみ出す者が出てきても、不思議ではない。ルールそ…

平原綾香のライブコンサートに行った

11月24日に東京エレクトロンホール宮城で開催されたライブコンサートに一人で行ってきました。 メッセージ性のある歌詞と歌声に魅かれて、いつかは行ってみたいとぼんやりと思っていたものの、なかなか足が向かなかった。 今回は、生活や仕事でのストレスが…

受取った配当金、分配金(外国株2023.10月分)

10月分の外国株式運用益をまとめた。 300USDに達しなかったので、少し残念といった感じだ。 なんといっても、QYLDの分配金の受領が月を跨いだり跨がなかったりと、月末、月初めでフラフラするものだから、今回(10月)のように前月と翌月に寄ってしまっ…

政府の総合経済対策について感じること

岸田首相が、2日の臨時閣議で経済対策として所得税と住民税の減税を決めたと報じられている。 減税なんだから、喜ばしいのかというと、国家の財政状況からして心配でしかない。 ネット上などで、「増税メガネ」なんて呼ばれているものだから、意識しすぎて…

受取った配当金、分配金(2023.9月分)

9月分に受領した外国株式の配当金及び分配金をまとめました。 3の倍数月ということで、期待してたのですが、そんなに多くなく残念といった感じです。 500USDは欲しかった。 各銘柄については、分析などはしておりませんが、特にSPYDはもっと欲しかったとこ…

短期アルバイトの採用面接を手伝い現実を知る

職員の産育休暇の取得により人手不足になっていることから、短期間ではあるがアルバイトを雇用することになり、過日、採用面接が行われた。 仕事の内容は、軽い事務作業で、窓口での受付案内、電話番といったところだ。 募集は、ハローワークを通して行い、…

NISA口座の三菱UFJ(8306)、みずほ(8411)の株を売却した

NISA口座の三菱UFJ(8306)、みずほ(8411)の株を売却しました。 2019年購入分なので、約20万円の売却益が出ましたが、なんとなく後悔しております。 このあたりの心の揺れは、株取引をやっていく上では、避けては通れないと思う致し方ないものと重々…

受取った配当金、分配金(2023.8月分)

10月に入ってしまったというのに、ようやく8月分をまとめました。 アラフィフになると、私的には医療機関への通院や法事などへの付き合いがあり、若くはないことを突き付けられます。 仕事では、取引先との価格交渉が折り合わず、難儀しております。何の…

受取った配当金、分配金(外国株2023.7月分)

近況としては、仕事一辺倒でかなり疲れ気味だ。 仕事の難易度ととして、昨年度よりは軽いと思われているようだが、かなり手こずっている。 理由としては、産育休に入った職員の業務があてがわれ気力の消耗が著しい。 彼女は、ここで正規職員として採用されて…

初盆

先日、職場で僕の近くの席の女性が呟いた。 「あの人、今度初盆だね。もう亡くなっているんだけど、あっちでは元気にしてんのかな」 「あの人」と僕とは、面識は無い。 僕が4月に赴任したときは、「あの人」がいなくなった理由は職員の誰もが語らず(そうい…

当分の間、スターを非表示にします。

僕の拙いブログを御覧いただき有難うございます。 さて、今までも色々と掲載しているのですが、どうしても「毒」のある内容、つまり「愚痴っぽい内容」だったり、「不平、不満」だったりと、ちょっとストレスを吐き出したい気分に駆られております。 以前も…

受取った配当金、分配金(外国株 2023.6月分)

6月分の受取った外国株の運用益をまとめた。 QYLDの着金が月末から月初めにかけての時期となっている関係で、6月は、2回の着金となった。7月の入金が先食いされた形か? とりあえず、過去最高を記録したようだが、期待値よりもかなり低い。 JEPIが特に残…

パソコンの外付けキーボードが1カ月で壊れた

仕事で使っている外付けPCキーボードが壊れた(エレコム TK-FBP081)。 2年くらい前に購入し、箱から出すことなく予備品としてキチンと保管していたものだ。 前に使用していたのはバッファロー製のキーボードで、6年間使い続けていたところ、とうとうスペ…

映画「Winny」を鑑賞した

随分前になるんだけど(5月)、映画「Winny」を鑑賞した。 ファイル交換ソフトのWinny開発者である金子勇(故人)氏が、そのプログラムを掲示板に公開したら拡散し、悪意ある者が作成したコンピュータウイルスと相まったりして、官公庁、企業、個人のパソコ…

受取った配当金・分配金(外国株2023.5月分)

2023.5月分の外国株の運用益をまとめた。 昨年同月は、140USD程度だから、2倍以上になっているものの、金額の大きいQYLDの着金が月を跨ぐか否かで、ブレ幅が大きくなってしまうのが、若干のストレスではある。 だから、それもあって、似たような銘柄で月を…