やるのは自分!荒々しくグチつつ、発展を!

日々感じたことをグチりつつ自戒します。そして希望を見つけます!

新しい職場にて、会計事務を担当?

4月から、勤め先が変わり、会計事務らしきものを担当することになった。 以下、結構「脚色」がありますが、大筋では、あってます。 僕は、簿記の知識なんて無いに等しいから、全然駄目と思いきや、まぁ、役所相手の会計だから、単純なようで、滅茶苦茶。仕…

第81回 河北美術展を鑑賞した

仙台市の藤崎百貨店で開催されている河北美術展を鑑賞してきた。 よく覚えていないが、この時期、恐らく20年くらい継続して鑑賞しており、僕にとっては、恒例になっている。 鑑賞が終わった後は、気分の良く疲れる。 各作品の上手い下手はよく分からない。た…

歓送迎会にて、若者から説かれる

4月下旬に、歓送迎会が行われた。 僕は、去るものだから、当然、主役的な感じ。 4月下旬だったものだから、現在の仕事の近況報告をしたら、その内容が、ブラック的長時間勤務で、かつ学閥や採用時のクラス分けもあり、昇進の見込みがほとんどないことなど…

世話になった医師の不治の病をしって、自分の人生を考える

昔、ひどい目にあったというか、今では、充分に話のタネになっている医師が不治の病で大変らしい。 御本人のSNS類で、それを知ることができる。 御本人が医師であるがゆえに、変化する身体を観察しつつ、重苦しさを徐々に増しながら文章を綴っている。 彼は…

ブラックなところに勤務

以前の仕事に実績をかわれたかどうかは知らないが、ブラックな職場に勤務することになりました。 毎日夜11時過ぎまで、勤務。 この体制を改めない組織が嫌になる。 超過勤務手当は支給されるので、まだいいか? しかし、やっている仕事がくだらない。 人生…

内部告発は防げない!

今、社会では、「森友学園への国有地売却に関する決済文書を財務省が書き換えた問題」が大きく取上げられているけど、おそらく端緒は、内部告発ではないだろうか? 以前、勤務していた職場では、同業者で、内部告発により刑事事件になり逮捕者まで出す騒ぎに…

職場からの離任

今の職場から離任した。 僕の同僚は、皆、女性だった。 僕の発言に、よく耳を傾けてくれた。そして、意見してくれた。 できる限りの「思いの丈」を言い合い、ほとんどは、僕が妥協した。 でも、良かったと思う。人それぞれの意見の違いを認め合いつつ、物事…

職場を去るにあたっての「お別れのハンカチ選び」

3月末で職場を離れることになった。 週休日は、とてもお世話になった女性職員への別れの贈り物として、ハンカチを買いに仙台三越に行った。 女性向きのハンカチというものがよく分からないから、店員さんにアドバイスをもらいながら求めた。 すてきな絵柄し…

東北大の旧農学部敷地の桜並木が伐採されて悲しい

前にも書いたと思いますが、商業施設建設のため、東北大学の旧農学部の県道沿い桜並木が伐採されて無くなってしまっている。 月に1度、通るか通らないだけど、春のささやかな愉しみだった。 なんで、世論が騒がないのか不思議だった。 街路樹の欅の伐採では…

次の職場を斡旋され、意気消沈

今の職場については、仕事の内容や待遇にそんなに不満はなかったものの、手順の不備や、特異な客しか残らない状態になってしまい、この仕事は、この辺で辞めることにした。 それで、次の職場のお願いしていた。お金については、贅沢したい時期はとうに過ぎ、…

倫理ついての「巨匠」と「最後のアイドル」の取り上げられ方の違い

片や愛人、もう一方は不倫。 どちらも倫理については、よろしくない。 だけど、叩かれるのは、「最後のアイドル」の方のみ。 社会的規範なんていうのは、実は”あるようでない”と感じてしまう。 要は、芸能メディアは、怖くない弱い方を叩くべく、群がって利…

会議で発言を求められ戸惑う(自分への戒め)

今日、重要な会議があった。 予め、発言を求められる可能性があったから、勉強していた。が、しかし、だ。 「ここは、当たり前のことだから聞かれないだろう」と思い、特に発言案を持たなかったところがあった。 そしたら、思いっきり直撃してしまった。 そ…

今年も”3月11日”を過ごして震災復興について考える

昨日は、3月11日。 東日本大震災から7年経った。 震災発生時は、当時勤めていた職場の上司と、上手く行ってなかったこともあり、気分が滅入り休暇を取って、家で寝ていた。 そして、ものすごい揺れが長く続いた。 その後、自動車のナビ付TVで襲い来る津…

クレジットカードがゴールドになった。

なぜか、あるとき、突然、ネットでのクレジットカード決済ができなくなった。 理由は分からない。メッセージはセキュリティーコードが違うとのこと。 何度カードを見直しても、合っている。 恐る恐る再度決済手続きをすること数回。 しかし受け付けてくれな…

東日本大震災の復興支援事業での不都合なこと

もうすぐ東日本大震災から7年が経つ。 テレビや新聞で被災者の頑張っている姿が繰り返し繰り返し報道され、ときには「弱者」として、「もっと支援をすべき」といった風潮で報道されている。 僕は、今、震災復興事業でお仕事を得ている分際であるから、被災…

高齢化の波を感じる

仕事で、お客様に呼ばれて営業にいった。 農業を営んでいる70歳代の夫婦で、家は老朽化が進んでいる。 修繕について提案するも、「あと数年で我が家は終わるから、放置してるんだ」とのこと。 子どもは成長して関東に居を構え、後継者になるつもりはないと…

読売新聞記事『「男女不平等」幸せですか』の感想

僕(男性)としては、今の社会は、男女不平等になっていると思っている。 そして、経験上、どちらかというと、男性の方が不平等(負担を強いられているよう)に思える。 僕が経験した仕事で感じたことは、医療や介護の業務ではなく、「糞尿」を扱う仕事は、…

「特選 海鮮丼」を食す(宮城亘理町 どんぶり亭まつもと)

40歳代中盤の今の僕にとっての楽しみは、食べることしかない感じ。 そして、悩みは肥満(もっとも、他にも悩みはいっぱいありますが)。 またまた、宮城県亘理町にある「どんぶり亭まつもと」に行って食してきました。 この店は、あまり有名ではないけれど…

2月も終わり、名残り惜しい

以前から、2月は「すぐに過ぎ去っていく月」という感覚があった。 だから、時間を惜しみつつ、やらねばならないことや、やりたいことを意識して、行動に移していた。 まぁ、毎度、毎度のことながら、「やらねばならないこと」は達成できたけど、「やりたい…

「ゴルディオスの結び目」と絆

岸見一郎ほか著の「嫌われる勇気」を読んで、その中に出てくるアレクサンドロス大王が思いもよろない大胆な方法で解いた「ゴルディオスの結び目」のことを自分に置き換えて、ぼんやりというよりは、少し深く考えてしまった。 そして、もう、かれこれ10年以…

東日本大震災での住宅復旧事業が滅茶苦茶

仕事の関係で、東日本大震災の住宅復興関係の事業がおかしなことになっていると聞こえてきます。 震災関係で仕事をもらっている我が身としては、なんとなく分かる話です。 それが、ラジオで堂々とデタラメな話をしているというのだから、スゴイ。 なんでも、…

「嫌われる勇気 岸見一郎 古賀史健 著」を読んで

ひと昔前に、「KY」(空気が読めない)という言葉と共に、自己よ抑制し他人を意識し、そして、同調できないヒトは、問題があるみたいな風潮が大きくあった。僕自身は、テレビの影響が大きいと思っているが。 この「嫌われる勇気」は、他人のことなどおかまい…

「海鮮丼(三色丼)」を食す(宮城県女川町)

昨年、仕事で知り合った東京の方から、「女川町にいったら、海鮮丼が味、ボリュームともにスゴかった!」との感想を耳にした。 そのうち、いつか食べてみたいと思いながらも、行動に移せなかった(性格的に、面倒くさがり屋だからかだろう)。 しかし、今日…

担担麺を食す(仙台駅 らーめん本竈)

仕事帰り仙台駅に立ち寄った。 東側に店舗が新しく建ったこともあり、ラーメン屋さんがふと目に入った。 そのラーメン屋さんは「らーめん本竈」というところで、ふら~っつと入店し、食べてみることにした。 僕は、いつもラーメンと言えば、味噌ラーメンを食…

雇用契約が満了か?

今、僕は、職場の同僚とは変わった労働条件で仕事をしている。 今日、上司に別室に呼ばれ、「たぶん、4月からは無い(雇用契約しない)と思うから、後の短い間、よろしくね。」と告げられた。 昨年も今の時期に呼ばれ、同様のことを告げられ、次の職場を考…

国の借金と仮想通貨

2月9日のネットでの毎日新聞社の報道によると、国の借金が2017年末で1,085兆円で、国民一人当たり858万円とのこと。 今回は報道されていないけど、地方公共団体や外郭団体も借金をしているハズだから、さらに借金額が上乗せされると思う。 僕が、分らない…

土門拳記念館に行きました(山形県酒田市)

2月3日に山形県酒田市にある土門拳記念館に行きました。 観覧者は、小雪が舞い散る天気だったこともあり、4、5人程度と少なかったけれども、展示されていた写真がとてもよかったです。 そして、いつものとおり、「なんでもっと若い時に来なかったのだろ…

人に流されて行動してしまった 1

自分の気持ちとは別に、人の勧めや誘いにのって、「うっかり」行動してしまい、少し落ち込んでいる。今は、そんな状況です。 つまるところ、優柔不断であり、「自分で決める」という経験が乏しいまま、ぼんやり過ごしてしまい、「小さな出来事」と自分に言い…

洗濯用洗剤「アタック高浸透バイオジェル」が安すぎないか?

タイトルのとおりです。 ここ半年くらい前から今に至るまで花王のアタック高浸透バイオジェルが安い。 今日なんて、税込138円(1袋770g)で売っていた。 それこそ、従来は概ね200円少し超えくらいだったと思う。 その小売店が特別というわけでは…

「うしお荘」でくつろいできた(山形県鶴岡市 湯野浜温泉)

2月3日に訪れた湯野浜温泉(山形県鶴岡市)では、公共の宿「うしお荘」に泊まった。 突然行きたくなったので、ネットで探しやすくて、ハズレはなくて、たぶん安いだろうという理由だ。 結果的に、安いかどうかは、よく分からないけど、公共の宿だから「安…