読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒々しくグチりたい!

日々感じたことをグチります。そして自戒します。

自己主張しなくては、と思ってはいるものの・・・

 婚活にも通じることなのだけど、自分の気持ちを相手に伝えることって本当に大切だなぁと、40歳前後になって、やっと気づいたと思う。

 とくに婚活なんて、生涯をずーっと共に過ごしていく相手を選ぶんだから、下手に自分の本心にウソをついたり、ごまかしたしたら後で大変な目(痛い状態)に逢うと思うし、何よりも、お相手に大変失礼で悲しませることになる。

 

 ここで、問題になるのは、自己主張する事柄だ。

 婚活の場合は、直感に由来するところが多分にあるとおもうけど、また、仕事においては、任務対象となる目標が明確の度合いで決まるとおもうけど、それ以外の私生活の場合が問題なのだ。

 食事しても、甘い、辛いはわかっても、美味しいとかいった感情は、湧かないし、家で自由な時間があっても何をしたいというわけでもなく、無駄に過ごしているように思う。趣味といっても特になく、読書と散歩くらいか。

 ただ、人並みに幸せに生活したいだけなんだけど、こんな状態では、自身に魅力を感じない。

 

 どうして、こうなったのか?というと、やっぱり育って来た環境だと思う。

 家族、縁者、学校、上司からの要望に今までの人生の多くの時間を費やして応えてきて、自分の「やりたいこと」「夢」なんてものに心を配らなかったからだろうと思う。

 そういうわけで、できるだけ、ささやかだけど、できる「やりたいこと」「自分自身のためにやらなければならないこと」をやって、自分の夢と望みを芽生えさせたいと思うのであります。(具体的には、部屋の大掃除と、不用品の廃棄、それから、このブログ)

 

 そして、自分の望みを叶えるため、「自己主張」したい。

 まぁ、ひらたく言えば、自分をもっと磨けっていうことですよ。