やるのは自分!荒々しくグチつつ、発展を!

日々感じたことをグチりつつ自戒します。そして希望を見つけます!

2015年の目標!?

あけましておめでとうございます。
折角だから、2015年の目標というか心掛けたいことをここで示しておいて、自身の進む方向をハッキリさせておきたい。
正直いって、当たり前のことである。

とにかく、「自分磨き」である。

1 備えを怠らないこと。
  いつも、あらかじめ準備(用意)せず、行き当たりばったりだから、時間をロスしている。具体的には「遅刻寸前」ということだ。予め、わかっていることならば、時間割けるだけ準備(用意)に充てたい。

2 いらないものを捨てること。
  自分にとってこれば難しいことだ。そもそも捨てられない性格になったのは、昔、テレビCMでやっていた「もったいないお化け」に起因すると思っている。だけど、いままで生きてきて、いらないモノをとっておくことは、結局、「足手まとい」になり、貴重な時間を失うことになると分かった。ほとんどのモノはお金で買えても、時間はお金では買えない(割く時間をお金で短縮することはできるが。)また、「決断力」を磨くことにもつながってくると思う。

3 早く寝ること(ネット依存症からの脱却)
  仕事で遅くなるのは、止むを得ないとしても、ネットをダラダラと閲覧し時間を浪費することが無いようにして、早く寝るようにしたい(できれば零時前)

4 このブログを続けること(自身の立ち位置の確認)
  自分の問題は、自分自身の評価が低いということである。今の生活を鑑みれば、もっと高くてもよいと思えるが、自信が持てない。自分の立ち位置の認識活動としたい。

5 愚痴とため息を控える。
  このブログの題名に反しているけど、あくまでも、日常生活における人前での行為を控えるということだ。
  愚痴はこのブログで吐きだして、スッキリさせることには変わりはない。

6 自分の時間を持つこと
  まずは毎日30分でよいから、「自分の時間」と位置付けて読書やら、筋トレやらをしたい。

と、思いつくままに書いてみた。
とにかく、新しい自分に出会いたいし、出会えなくても幾ばくかの達成感を味わいたいと思っている。

(もし、運悪く僕の愚痴を読んでしまって、気分を害されましたら御容赦ねがいます。)