読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒々しくグチりたい!

日々感じたことをグチります。そして自戒します。

人間関係を維持することについて

 人付き合いが、とても苦手な僕にとって、人間関係を維持することはとても難しい。
 仕事関係であれば、その利害関係から必然的に維持されることになるが、少し仕事から関係なくなると、とたんに薄れてくる。

 僕自身、仕事のできる人間でないことにも起因するけど、一番の原因は、風見鶏的対応過ぎて、自身の意見がないことだと思う。
 自分の意見というと、たいてい何も感じないから「Yes」ばっかりの返事で、自分に直接関係あることで、「凄く嫌なこと」は否定的な返事になる。

 「凄く嫌なこと」以外な嫌なことは、たぶん、95%以上引き受けていると思う(もしかして100%かも)。

 最近、これが、まずいことだと思っている。たいてい、ちょっと嫌だなぁと思うことを押し付けてくるのは、僕のことをあまり重視していないのでは、と感じる。そう感じながら、嫌われるのがイヤで、迎合してしまっているのだ。

 仕事でないのに、嫌と感じることを我慢して引き受けても「良好な人間関係」を築けるだろうか?

 断って、その時間を自身のために使うべきではないだろうか?
 決断には、不安が伴うが覚悟しなければならない。そして、完遂し、この経験こそが自身の成長に繋がるのだと思っている。

 自分の心にできるだけ正直であること、これがとても大事なことだと、最近、強く感じている。


 つまるところ、人間関係の断捨離ですよ。自分が既に断捨離されているのにしがみついても、無駄ってことさ。
 次へ行こう! 次!