やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

いつも他人のせいにする自分

自己分析をすると、いつも他人のせいにしている気がする。
いけないなぁと思いながらも仕方がないと思っている自分がいる。

このイヤな気持ちを他人に悟られないように、できるだけ覆い隠している。


根本的な原因は、自分に主体性がないことだと思う。

そう感じて、主体性って何って思って、あたりを見渡すと、自分勝手な人ばかり。

結局、僕が、後始末。

そして、他人のせいとこぼす。

あぁ、悪循環!


要は、スピードなんだな、「先んずれば、人を制す」

制された方は、悔しがる。そして言い訳をする。


とにかく、今は、精進と修行だなって、つくずく思う。