やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

福島、塩屋埼ドライブ

 仙台から、福島県塩屋埼までドライブしてきた。
 国道6号線を上るドライブで、道の駅スタンプラリーも併せて参加してきた。

 当然、福島原発事故にからむ帰還困難区域を通過することになりました。
 住民の方には、失礼と思いながらも、現状を見てみたかったからです。

 国道6号線を自動車のみで通行可能で、至るところに警官や警備員が配置されておりました。
 もちろん道路沿いに表示されている放射線量も高くて驚きでした(想定内ですが)。

 通行時に感じたのは、その町の異様な静けさとさみしさでした。
 日常生活が突然奪われたのですから。

 そして、塩屋埼到着。
 辺りは、震災復旧工事が大がかりで行われていました。
 津波被害の大きさが、なんとなくですが、感じられたものでした。