やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

断る勇気が欲しい!

 ここ数年、断れなくて、後悔することが多い。
 心のどこかで、分かっているけど、断れない。
 そのうち、財産を全て無くすのではないかと思えてくる。
 下手すれば、生命も・・・。

 相手に対して、義理も無ければ、人情も無いのであれば、自分の意志を通すのは楽だ。これば当たり前だ。

 僕は、人から、ほとんど褒められたり、評価されたことは無い。
 だから、おだてられるのに非常に弱い。

 相手の表情から本当に評価してもらえていると思えは、どうしても、自分の意志をまげて、相手の希望に沿ってしまう。

 ただ、思うのだ、長期的にみると、絶対に間違っていると。

 仕事で、給料を貰うのであれば、生きるための手段と思えるが、自己の私的裁量の部分はそうはいかない。

 相手を非常に苦しめてしまうことになるか、自分の精神を歪めてしまうことになる。そう確信している。

 相手の「嬉しそうな顔」「笑顔」そして「真顔での訴え」に惑わされてはいけない。

 怪訝な表情をされ、嫌われ、馬鹿にされ、評価を下げらることを受入れる覚悟をもって、自信の意志を貫かなければいけないと強く思った。

 僕は、40歳を遥かに超えている。やりたいことを探したり、そして、それを実行する時間は限られている。

 とにかく、自分の人生、生きねば。

 二日酔いにて、繰り返し、繰り返し、思うのであった。