やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

順守することができない法令

(全体的に脚色して書いてます。)

 法令には疎いです。
 ですけど、法令は守らなければならいことくらいは知っていて、当然、行っている。

 ただ、法令の中にも、罰則があったりするものは、意識して順守するけど、他は、自己の「常識」で活動している分には、抵触しないだろうと思っている。

 そんな中で、仕事で関係するところで、民法上、手続きがよろしくないと思われる状況に気付いてしまった。しかし、僕のところ以外の皆が、その「よろしくないと思われる手続き」をしている状況で、逆に僕の方がおかしいのでは?と思ってしまった。

 ということで、僕なりに民法(債権関係)他を調べ、やっぱい「おかしい」となり、遂には、弁護士の見解を聞くことまでした。
 その結果、「微々ではあるけど、相手方に損害を与えることになるので、改めるべきだと考える」との見解だった。つまり、僕の方が正しかった。

 そのことを皆に伝えると、「だからといって、法令を順守できるの? 現実的にできないだろう」との態度で、無視を決め込んでいるか、無理やり捻った解釈をして、問題無いとのこと。

 僕とすれば、手間暇はかかるけど、法令は順守できると思っている。でも、無視しろとの声が、大多数。そして、「僕が携わるべきことでは、無いことだ」とも。

 ただ、あとで、露見したら、結構の騒ぎになると思うんだよ。本当に僕は、無罪で済むんだろうな!

 できることならば、一旦、この案件からは、手を引きたい。法令を順守できない案件なんて、携わりたくない。

 という状態で、今、この案件から手を引くべく、検討中。