やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

NHKスペシャル「戦慄のインパール」を見て

 昨日は、8月15日の終戦記念日で、NHKスペシャルで「戦慄のインパール」という番組を放送していた。
 作戦の無謀さと、兵隊の命を軽く扱う司令官、そして仲間を見捨て、見殺しにして生きてきたことへの、残酷、くやしさ、憤り、無念といった言葉では到底表現することのできない気持ちといったものが伝えらていた。

 当時の方々のことを思うと、不謹慎とは思いながらも、僕自身の置かれている状況はまだ幸せだなぁと思ってしまう。

 番組の最後の方で出られた、この戦闘を記録していた90歳を過ぎた高齢者の方が、当時を回想し嗚咽した場面に涙した。

 番組作成にあたっては、元司令官の御遺族が資料を提供されたとのことで、敬意を持った。

 戦没者に心から追悼の意を表したい。