やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

気仙沼大島大橋架橋工事現場を見てきた。

 一か月くらい前に、気仙沼市にある大島の架橋工事の現場を見に行った。
 架橋工事は、テレビのニュースで度々取り上げらており、ふと、ドライブがてらに見に行きたくなった。
 この事業は、島民にとって、念願の架橋で、地域の相当大きな出来事に違いありません。

 仙台から、クルマで、寄り道しながら、約3時間かけていった。
 
 僕は、工事関係者でもない、まったくの一般人なので、近くからは見ることはできないだろうなぁと思いながら、現場に行ってみると、見学用の場所が設けられていた。

 工事作業員の方に「こっちだよ」と声をかけられ、間近に見学できてうれしかった。

 橋が竣工したら、どんなに便利で、活性化するのだろうか。
 大いに楽しみであると同時に、離島であることの、「ちょっと変化のある環境」が失われるのが、さみしい感じがする。

 変化とか、発展というのは、こういったものだと思う。
 

f:id:sarly:20170823234828j:plain