やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

常識に「囚われずに」生きてやる。

 常識ってなんだろう。
 僕は、よく考えてします。

 ”敬(けい)”という男がいた。
 敬は、僕のことをお前は「普通ではない」とか「常識を知らない」とかよく人前で言いふらす奴でキライだった。
 そんな敬は、高校のとき、万引き、カツアゲ等々やって、警察のお世話になり退学処分を喰らっている。
 その後も、警察のお世話になりながらも、3Kの職を得て、恐らく成績はよかったのだろう、一般家庭よりもマシな生活を送っている。

 ときどき彼のことを思い浮かべる度に、不愉快になりながらも、お前の方が、絶対に「普通じゃない」し、「非常識だ」と強く思ってしまう。

 政治やテレビの世界(芸能、メディア)でも思うのだけど、「常識」や「普通」を声高に叫んでいる人の方が、やっていることが怪しいように思える。

 後で、言葉巧みに取り繕ってしまうところなんが(加計学園問題など)、本当にいやらしい。

 結局は、「常識」や、「普通」なんて意識しないで、法と正義と資金力の許す限りにおいて、好き勝手やった方が絶対によいと凄く思う。

 アメリカ合衆国トランプ大統領を見てても、強くそれを感じてしまう。

 僕は、今、40歳代。結構、死んでる知人がいます。

 死を意識しつつ、思いっきり、好き勝手に強く生きて行きたいと思う。

 
 それから、敬!、お前とは、一切、関わらないことにしている。
 お前が出る会合は、全て欠席です。
 なぜなら、お前の苦しむ顔が見たいから・・・。(互いの感情が悪化せぬようにとの、せめてもの、僕の良心だよ。)