やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

食糧や仕事関係のモノ以外は買わない生活を目指しています。

 いま、僕の身の回りはモノで溢れています。
 そして、自分がしてきた過去の行いを悔いていますが、別に法的にまずいことをした分けではなく、世間一般的な道徳的にまずいことをした分けでもないと思っている。
 しかし、僕自身は、無知とはいえ、恥ずべき行動を取ってしまったと思っている。結果的に僕に関わった方々の将来に多大なる迷惑をかけてしまったとも思っている。

 だから、今年は、モノを買うことは控えて、旅行とか、美術や映画鑑賞などの経験することにお金を使いたいと思っている。
 あとは、今まで買いためた書籍を読むのに時間を割きたい。

 モノを買うと、一時的な所有欲求は満たされ、精神的にも快感を覚えるのだけれども、部屋がモノで溢れ、ゴミ屋敷化が進行するというか、進行している。

 だからそれをくい止めるためにも、今年1年は目指したい。

 でも、なによりも、「自分磨き」のために、目指している。

 新しい自分に期待して。