やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

「うしお荘」でくつろいできた(山形県鶴岡市 湯野浜温泉)

 2月3日に訪れた湯野浜温泉山形県鶴岡市)では、公共の宿「うしお荘」に泊まった。
 突然行きたくなったので、ネットで探しやすくて、ハズレはなくて、たぶん安いだろうという理由だ。
 
 結果的に、安いかどうかは、よく分からないけど、公共の宿だから「安い」とうことではなく、それなりのお値段のような気がする。

 全体としては、とても満足のいくもので、お料理、温泉、設備が本当に良かった。

 お料理は、一見すると、たいしたボリュームに見えないのだけれども、食べてみると、「ラーメン二郎」で鍛えた胃袋でさえも満足してしまった。
 おそらくは、ゆっくりと、じっくりと食事するから、満腹になるのだろう。
 日本酒の飲み比べも良かった。

 そして、温泉もとてもキレイで、ともすれば、ひなびた温泉にありがちな、「汚れ」(人によっては風情ともいうのか?)と思わせるものがまったくなく、僕は好きでした。

 また、公共の宿らしく幼児向けの設備もあって、少子化の対策への配慮もうかがえました。

 それから、客室から見える日本海も、また良く、天気が悪くて、夕日は見えずとも、荒々しい日本海を眺めているだけでも面白かった。

 今度は、夏に、また、行きたいと思った。

 そして、やっぱり、若いとき(20歳代)に来たかったなぁと、また悔やむのであった。