やるのは自分!荒々しくグチつつ、発展を!

日々感じたことをグチりつつ自戒します。そして希望を見つけます!

次の職場を斡旋され、意気消沈

 今の職場については、仕事の内容や待遇にそんなに不満はなかったものの、手順の不備や、特異な客しか残らない状態になってしまい、この仕事は、この辺で辞めることにした。
 それで、次の職場のお願いしていた。お金については、贅沢したい時期はとうに過ぎ、恐らく年金もそれなりに納めていたからなんとかなるだろうということで、とにかく残業が少なく、自分の時間が取れるところという、なんとも傲慢というか身勝手な要望を出していた。

 そしたら、以前の勤務していた事業所の別の部署を斡旋されて驚いた。
 そこは、勤務時間がブラックで、超過勤務もカット状態。そして、数年前(4年前?)には、パワハラで、自殺者まで出ている。
 一応、労働内容は、改善されたかもしれないが、勘弁してくれ!って心の中で叫んでしまった。
 そこの系列は、いつも、一時的には、改善するけど、すぐに元どおりになってしまう。
 そして、決まって、独身の30代、40代の男性しか集めていない。

 とにかく、職場環境が嫌なのだ。現役の職員のツイッターでのつぶやきも、悲鳴のようだ。

 結局は、子どもがいる家族持ちは配慮するけど、独身者や子無家族持ちは、使い捨てにするよってことだな。
 世間一般、こんなもんだけど、なんかやりきれない。

 だからといって、拒否する勇気は無い。僕の人生、長かったらどうしよう? お金に困ってしまう。

 「ふざけるな!」という言葉が、頭の中で繰り返し叫ばれている。