やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

新しい職場にて、会計事務を担当?

 4月から、勤め先が変わり、会計事務らしきものを担当することになった。

 以下、結構「脚色」がありますが、大筋では、あってます。

  僕は、簿記の知識なんて無いに等しいから、全然駄目と思いきや、まぁ、役所相手の会計だから、単純なようで、滅茶苦茶。仕訳のルールがあって無い様なもの。
 だから、僕に「やってね」と仕事が割り当てられた。

 やって見てビックリ! 
 前任者が、デタラメし放題で、実際の会計と「億」の位でズレている。

 最初は、分からなかった。僕の知識が無さから、ズレているものと思って、調べるのに凄く、時間を要した。
 やっぱり、僕は正しかった!
 大抵は、今の時期は、1千万円程度ズレているのは、やむを得なく、2週間くらいかけて帳簿を整理して合わせるのは、通常の手順だ。

 前任者は、会計状況の収拾がつかなくなって、虚偽の数字を記載していた。そして虚偽の報告をしていた。
 その虚偽の金額が、大きすぎる。
 あまりにも大き過ぎて、周りは信じてしまったらしい・・・。

 しかし、人事担当は気づいていたような気配がある。
 だから、僕を採用し、調べ上げさせたのだろう。

 さっそく、役所に報告すると、「期限までは、1か月以上ある。現ナマは動いておらず、むしろ、実際の残高が多すぎる状態だ(これが、億)。量はあるけれど、帳簿を整理すればいいだけでしょう?」と。

 確かに、一覧(リスト)をチェックすると、不正な使途のお金の使われ方はしていない。

 そんな分けで、返還するお金を仕分けるという、アホくさくて、分量が多くて、期限が短い仕事を、悲鳴を上げながら長時間の超過勤務を強いられながら行っている。

 前任者は、ことの問題を全く理解しておらず、普通に生活をしていると思うと許せない。

 前任者に対する周りの同僚からの評判は、悪いが、それなりに上手く振る舞っていたようだ。
 
 なんでこのような人物が降格もされずに、職場にいられるのが不思議でならない。