やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

明らかに過労だけど、休めない

 4月から6月まで、恐らく、月100時間を超える残業を強いられている。
 全ては、前任者の職務の怠慢・放棄と、虚偽の書類の是正作業だ。

 勤務先からは、手当は、90%くらい付けてくれているけれど、僕と一緒に作業にあたっている上司に、とうとう「もう超過勤務手当は認めない」旨の言い渡された。
 それを僕は、「次は、僕に言い渡されるのかなぁ」と思いながら、聞いていた。

 言い渡す管理職も気の毒で、今まで、良く頑張って予算を付けてくれたなぁと思っている。
 
 その管理職のマネージメントする所属が、最悪なところで、「手当は付けないけれど、他にもこの仕事をやってくれ」と平気で仕事を増やす。

 それで、この職場は、どうも、「労働基準監督署」の所管外らしくて、それをいいことにやりたい放題といった感じなのだ。

 ここ数年で、何人かが、心身不調と嫌気で、この職場を去っている。自殺者も出ている。

 僕は、病休と、裁判に持ち込むことをなんかが、視野に入っている。

 やっぱり、誰もが避けてる職場に配置されるということは、僕も使い捨てなんだな。