やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

「食事処 海鮮 大海」(亘理町荒浜)で、はらこめしを食す

 近年、この季節になると、ドライブがてらに仙台市から南に位置する亘理町に「はらこめし」を食べにいってくる。
 「はらこめし」そのものは、近所の生協なんかでも弁当にして売っているし、繁華街の飲食店でも提供していたりするので、珍しくもない。

 気分のリフレッシュのためのドライブには、ちょうどいい距離ということと、海が見えること、ついでに、阿武隈川も見れる。
 それでもって、美味しいものを食すとなると、この時期は、「はらこめし」になる。

 10月6日に行ってきた。

 宣伝の上手な店は、予想通り、行列ができている。
 僕は、よく利用している町中心部のお店にいったら、なんと、行列ができていた・・・。
 ついでに、店先で道路工事をしているらしく、駐車スペースもあまりない。
 やむなく断念し、新たな店を探すことにした。

 適当に店を見つけるべく、荒浜港に車を走らせると、当日はイベント開催中らしく、人でいっぱいでしたが、付近の幹線道路沿いにお店を見つけた。

 「食事処 海鮮 大海」
 1時頃に入ってみると、客席も、結構あり、たいだい、8割くらいの混みようだった。関東から来たバイクツーリングの人なんかも利用していた。
 「はらこめし」(税込1,296円)を注文。汁物(あら汁、かに汁)はセルフサービスとのことで、あら汁(美味しかったです)を頂きながら待つこと少々。

 テーブルに運ばれた「はらこめし」を食べましたら、普通に美味しかったです。
 当たり前だけど、店によって、微妙に味付けが違うの面白い。

 また、利用したいと思える店でした。次は、ほっき飯か、海鮮丼だな。

f:id:sarly:20181008133759j:plainf:id:sarly:20181008133836j:plain