やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

思わず、早退した

 ちょっと、職場内で、トラブルを起こしそうになった。

 他部署の女性職員で仕事量が、全然少なく余力も充分にある状態であって、業務に必要なデータも彼女が持っているにも関わらず、「私はやらない」と言われて、僕がやらざるを得ない状態になって苛立ってしまった。
 必要データの提供を求めても、「今は忙しい」やら「プライバシーにかかわる」とか、言うものだから、更に苛立ち、仕方なく、当事者に一斉メールで情報の提供を求めたら、当事者から彼女に問い合せがいったらしくて、そこで、彼女と険悪ムードになってしまった。

 ただ、これは、彼女が個人的にとった行動では無くて、彼女の上司から指示された取っている行動なので、彼女は悪くない。 
 
 業務をやる、やらない。その必要なデータをよこす、よこさない。で随分前から問題になっており、彼女の上司のさらに上の上の上司まで、僕を含めて、他の職員数名が訴えているところであるが、まったく対処してもらえる見込みはない。

 なんとなく、原因は分かっている。
 彼女のグループの職員達は、全く勉強していないから、折角データをもっていても、処理できない状態にあるのだ。
 だから、仕事を預けられないし、預けられても困るのだ。

 これは、僕の仕事仲間の間では、有名なことで、その分、僕らが請負わされることになるのだ。

 この怒りが、あふれ出そうになってしまい、思わず暴言が飛び出しそうになってしまい、「これは、まずい」ということで、頭を冷やすということで、早退しました。

 人材を使い捨てにするこの職場に腹が立つ。