やるのは自分!荒々しくグチつつ、発展を!

日々感じたことをグチりつつ自戒します。そして希望を見つけます!

休日なんだけど、出勤して疲れた

 大型連休明けの仕事が順調にいくようにと、やり残した仕事もあることから、今日は、出勤した。

 今は、決算時期ということもあり、会計業務の伝票整理に行った。

 昨年もやったことだし、単に、量はあるけど足し上げれば終りだろうなんて思っていたら、大誤算だった。

 やっぱり「人」によるのだ。
 昨年度の職員は、数字をキッチリ把握して伝票作成してくれていたし、僕は、それが当たり前だと思っている。

 今年の担当は、頑張っているなと思わせておいて、数字はデタラメ。
 おそらく、分らなかったので、「だいたいの数字」で書いたらしい。

 そういえば、チェックの方法もおかしかった。
 相手の報告をそのまま転記するだけだったようだ。

 結果的に、予算オーバーだったり、残額を出したりしている。

 大型連休前なんかは、巨額の使い過ぎが判明し、大事になってしまい、役員にまで、お叱りを受けた者もいた。
 昨年も使い過ぎがあり、「以後、しっかり仕事します」と言っていたはずなのに、結局、グレードアップしてしまった。
 その者は、役所からの天下り職員?らしくて、どうしようもない。

 本当に、こいつらの面倒をみるのは、疲れる。