やるのは自分!荒々しくグチつつ、発展を!

日々感じたことをグチりつつ自戒します。そして希望を見つけます!

「やります詐欺」に引っかかる

 仕事での出来事。
 他所属からの報告がない。
 催促しているものの、もう半月経過。

 「すぐに報告してください」と相手に指示したところ、
 「今、とりまとめ中なので、明日には、報告します」との回答。

 明日になり、報告されず。
 電話にて担当に問い合わせるも、体調不良により、休暇取得とのこと。

 そうこうしているうちに、僕が、上司から、責められることに・・・。
 事情を話、止む無く、もう1日待つことに。

 その担当に電話し、処理状況の説明を求めると、あやふやな返答。
 このとき、気付いた。とりまとめ中どころか、実は、何もやっていないということに。

 上司に相談し、相手の上司に事情を話してもらった。

 そして、相手は、サボって、実は何もやっておらず、虚偽の返事をしていたことが、判明した。

 こちらとしては、緊急事態が発生したようなもので、客(役所)への成果品の納入が遅れることになる。
 すでに、2回ほど、遅延している状態であり、正規の遅延承認手続きを踏んでいるとはいえ、これ以上は、マズイ。

 ということで、5月の最終週は、僕らが処理することになりとてもきつかった。

 与えられた仕事を放棄して、嘘の返事をするような担当は、それなりの報いを受けてほしいものだ。



 しかしながら、僕の仕事は、いつも、不適切処理中の仕事を、適切なものへと正す内容が多い気がする。
 これは、本来業務ではなく、明らかに「余計な仕事」であり、超過勤務を生じさせている。

 不適切な仕事をした奴が、時間的にもゆとりをもって生活しているのを見ると、とても腹が立つ。