やるのは自分!荒々しくグチつつ、発展を!

日々感じたことをグチりつつ自戒します。そして希望を見つけます!

頭痛 4 鍼(はり)治療を受けた

 頭痛というか、後頭部の首筋から肩へにかけてのコリだ。
 不快感と筋肉の緊張が僕を苦しめている。

 数か月前にNHKの番組「ためしてガッテン」で首こりには、鍼が効くなんて番組を放送していたとの情報を得た。
 それで鍼治療を受けてみたいと思い続けていたものの、初めての店への訪問は僕にとっては心理的なハードルが高く、そして、また仕事も多忙時期なため行動に移せないでいた。

 仕事も若干落ち着きかけた今日、意を決してとうとう行動した!
 やはり、頭痛と首肩コリが仕事にも影響を及ぼし、遂行速度の低下を招いていて、とにかく何とかしたかった。

 しかしながら、この焦りが、さらに症状を悪化させてもいた。

 インターネットで日曜日も診療しているところを調べ、ためらうこと1時間、何とか仙台市青葉区勾当台公園駅近くの店を予約した。

 この時点で、心理的なハードルはクリアできた、後は、吹っ切れた。
 店では、症状を訊ねられ、シャツとパンツになってくれと言われて、びっくりした。
 症状は頭部、首、肩なのになんでと思っていたら、ツボがあるとのこと。
 ここまで来たら仕様がないから言われたとおりの姿になり、診療がスタート。

 「鍼(はり」なので、痛いと思いきや、全然痛くなく、逆に、リラックスできて、そして眠かった。

 ゆったりと横たわりながら、1時間くらいしたら施術が終了。

 残念がら、まあまあ症状が和らいだ。

 施術者の方がおっしゃるには、「2、3日で症状が解消すればよいですね」とのこと。
 そして、解消しない場合には、2週間程度の間隔を置いて定期的に施術を受けて、体を整えた方がよいですね。なんてことを言っていた。

 それから、今日は、入浴できなく、シャワーか可とのこと。

 僕にとっては、新たな経験を積むことができて、面白かった。
 
 症状の、回復程度については、ここ数日間、観察したい。