やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

大須埼灯台(宮城県石巻市雄勝町大須)に行った

 8月31日(土)に宮城県石巻市雄勝町大須地区にある「大須灯台」に行ってきました。
 僕は、灯台巡りが好きなのかどうかはわかりませんが、結構いろいろとみています。
 灯台の役割から、立地はたいてい開けた場所にあり、行くと心がスカッとします。
 頭の中のモヤモヤが消え失せてしまうような感覚になります。

 今回行った「大須灯台」は、ちょうど1年前の平成30年9月2日の読売新聞朝刊で「大須埼「恋する灯台」に」との記事で紹介されており、知りました。
 ここがどおして「恋する」灯台なのかはわかりませんが、おそらくは、眼下に見下ろす港の波消しブロックの集まりがハートの形をしているからなんだろうなと思ったりしました。

 仙台市中心部からは、クルマで概ね2時間半の距離にあり、道すがら、東日本大震災での被災が甚大であった大川小学校の側も通ります。また、防潮堤工事などの復旧工事もいたるところで行われていました。
 大須地区の大きな道路沿いに駐車場の案内標識が出ていて、2,3台停められるところがあり、そこを利用しました。

 約20年前にこの辺をドライブしたことがある僕にとっては、変わってしまった景色に只々、悲嘆し驚いてしまいました。

 なんというか、被災者への鎮魂の思いで訪れたドライブでした。

f:id:sarly:20190902212132j:plain
大須灯台
f:id:sarly:20190902212238j:plain
大須灯台の祠?
f:id:sarly:20190902212216j:plain
大須灯台からの景色
f:id:sarly:20190902212309j:plain
大須灯台の入口