やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

クレジットカードを増やすかどうかで迷う

 家計管理が容易になることから、僕は、できるだけクレジットカード払いをしている。
 ここ1、2年、稀に「JCBは使えません」という店やら、施設に出くわす。
 
 2、3万円現金で払うだけだから、どうってことないと思いつつも、ATMを利用する回数を増えるのがストレスになってしまう。

 ネットで調べてみると、僕の他にも同じ状況の人がそれなりにいるようだ。

 ここは「VISA」に切り替えようとも思ったが、JCBは既に10年くらい使っていて情が移っているのと、日本発の国際ブランドでもあるので応援したい気持ちもある。

 それで、新たにVISAのカードを作るべきかどうかで、2か月くらい迷ってしまっている。

 基本的に、僕は、モノが増えるのを嫌う。
 捨てる勇気が希薄だからだし、管理が面倒になる。
 
 今更ながら、思うのである。最初からVISAにしておけばよかったな、と。

 ただ、迷っているものの、僕には数百万円の借金がある。
 そもそも、審査が通らないかもしれない。

 また、モノが増えてしまう・・・。