やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

生命保険契約を解約した

 約2年前、クレジットカード会社から「がん保険」を斡旋された。
 40歳代前半だったこともあり、月額1,000円未満で、5歳刻みで段階的に掛金が上昇していくというもので、解約金は無し。
 「とてもお得な契約」とのふれこみで、うっかり入ってしまった。

 この保険の問題は、65歳以降の保険料が4千円を超えるという内容で、当然、このころには収入は無い。
 結局、本当に保険を頼りにする時期に、「一番経済的に苦しくなる」とうことなのだ。

 むしろ、今の段階では、掛金が若干高くても、65歳頃までには支払が終わり、保険期間は終身となっているものが、結果的には安心のような気がするし、経済的にも精神衛生的によいと思えてきた。
 正直、まわりで、癌に罹っていた人を何人か見てきたが、残念ながら5年以内に亡くなっている。
 そのような状況を考えると、付き合いで既に入っている保険と、公的保険、そして貯金だけで充分ではないかという気がしてきた。

 とういうか、僕が抱く、将来的な経済不安を、この保険は全くカバーしていないと判断せざるを得ず、だったら、自分で貯金した方がマシではと思えてしまった。

 そして、先日、惰性で引っ張ってきた保険をとうとう解約しました。

 自分で決断するということは、疲れるけど、スッキリしたし、後悔するかもしれないが、他人から操られるよりは良かったと思っている。

 いま、余計なものとおさらばできて、少し、心が満足している。