やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

「MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信(ETF)(2559)」から分配金を受領した(R3.1)

 なんか投資していた個別株で、配当が減配になるどころか、停止になるところが2つもあった。
 高配当銘柄を選んで保有しているものの、これでは、意味がない。

 そんな理由で、確実に配当金や分配金が支払われると思われるであろう国内で販売しているETFを探したら、ちょっと面白そうなのがあって3口ほど購入してみました。

 見出しの銘柄は、米国株での言えば、「VT」にあたるものと思っていますが、分配が年2回と少ないのか、残念なところです。

 このたび、1月15日(金)に分配金が支払われました。
 税控除後の手取りで169円です。

 ざっくりと年利率を計算してみると、
 (169円×2回)/(11,000円×3口)= 0.0102424・・・

 このETFは、配当を期待するのではなくて、値上がり益を狙うものなんだと思います。
 となると、いわゆる「出口戦略」を考える必要もありそうだけど、保有数を増えれば、比例して分配金も増えるから、放置もありかもしれない。
 ただ、配当金生活(セミリタイア)を目指す自分としては、悠長すぎる銘柄のような気もしないではない。

 どちらかというと、収集癖の延長で、買い増したい銘柄です。
 できれば、月1口程度、購入したいと思う。