ようやく2月分の外国株運用益をまとめた(もう6月なのに・・・)。
生活、仕事面では、2月中も疲弊していた。
生活面では、イカれた歯医者から被った傷害。仕事面では、本物の給料泥棒職員の相手(そいつが居ない方がよっぽどマシ)で精神的に疲れていて、投資状況の整理などする気が起きなかった。
さて、本題。前年同期は、350USD程度だったから、この増加は素直にうれしい。
しかしながら、他者のブログを拝見していると、僕と同時期に投資活動を始めた方の中では、事実上(隠れも含むという意味で)FIREを達成された方もそれなりに散見される。
条件面では、僕の方が良いと思えるのだが、その差は、思うん「銘柄の乗換え」と「目的の明確さ」なんだろうなと。
気分に合わせて、優柔不断的にフラフラと運用しては、成果が中途半端になってしまうんだと思うし、実際にそうなっている。
だからと言って、他者のマネをするには「銘柄の好み」や「勇気と度胸」といったメンタル面もある。
とにかく、精神的に負荷をあまりかけないようにして、先駆者を見習いたいと思う。


