やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「子どもたちの未来や安全のために」という理由は通用させてはならない

自治組織の会合で、何度も壊れて、とうとう仮撤去していた共用施設のドア(扉)を修理するか、それとも、すっかり撤去してしまおうかとの話合いが持たれた。 そこに出席した幼い子ども連れの女性が、感情たっぷりに訴える「”未来ある子どもの安全のため”に不…

「ほっき飯」を食す!(宮城亘理町あら浜)

気分を一新したい!!! ということで、 仙台から1時間半程度のドライブが楽しめる亘理町荒浜地区にある「あら浜」というお店に「ほっき飯」を食べに行きました。 おひとり様でわるいか!!! とか思いながら、特に入る店は決めずにドライブしていたら、お…

食糧や仕事関係のモノ以外は買わない生活を目指しています。

いま、僕の身の回りはモノで溢れています。 そして、自分がしてきた過去の行いを悔いていますが、別に法的にまずいことをした分けではなく、世間一般的な道徳的にまずいことをした分けでもないと思っている。 しかし、僕自身は、無知とはいえ、恥ずべき行動…

たまには、スマホの無い生活も良いものだ。

スマホの充電を忘れた。 仕方なく、通勤の電車乗車時や待ち時間は、スマホのない時間を過ごした。 いつもは、短く感じられた時間が、長く感じられ、なんとなく得した気分だったし、電車内では、ちょっとした仮眠もとれた。 スマホで、ゲームやら、ネットサー…

仕事での電話応対でミスった

電話にてお年を召した女性客から商品の問合せがあった。 出だしから、相手は喰ってかかるような話しぶりの客で、お問合せがあった商品も、 ウチでは、扱っていない商品だったので、そのことを説明し、同業他社を案内したら、 客が、キツイ声の調子で、 「な…

とにかく捨てていきます!

幼いころからテレビCMで「もったいないお化け」なんて流され、家族も吝嗇(ケチ)だったから、自分の洗脳されているような気がする。 結局は、モノで溢れてしまって、氣が削がれ、自分の本質性や、時間までの失っているように思う。 「もったいない」なんて…

「ポルノ記事」強し!

読売新聞の児童ポルノ記事について、ブログに感想を書いたら、全体として見てくれている方は少ない中で、そこだけはそれなりにアクセスがある。 やはり、太古の昔から遺伝子に受け継がれている本能に訴える部分は、抗いようがないと思う。 経験的に、媒体ポ…

婚活での悔い

婚活での過ちを悔いている。 過ぎたことなので、時間が癒してくれるかと思いきや、強烈なパンチは無くなったが、じんわりと沁みるパンチが強弱交えてやってくる。 なにが一番悔いているかというと、優柔不断であったことだろう。 いい女性なんだけれども、決…

正月早々、激しく動揺した。

正月といえば、まとまった休みと年賀状です。 このまとまった休み中に元同僚、知人からの年賀状をみると、必ず子どもの写真がある。 この子どもの写真を見て、1年間のプライベートの出来事や将来の希望なんかに想いをめぐらすとたちまち気分が沈んでしまう…

西宮市の今村市長の読売新聞記者への暴言について

いかなる者も暴言は良くない。 公職にあって、かつ、要職にあるものはなおさらだ。 しかしながら、今回の今村西宮市長が読売新聞の記者に「殺すぞ」と暴言を吐いたその経緯を知ってしまうと、「良くない」とは思いつつも、「よくぞ言った!」という感情が湧…

「圧倒的な勝ち組になる 効率のいい考え方と仕事の仕方 天明麻衣子 著」を読んで

本のボリュームが少なく、サクッと読めるということで、手に取りました。 著者は、東大卒で元々あたまの良い方であり、どんな思考回路をしているのかと興味を持って読みました。 40歳代の僕にとって、この歳まで経験してやっと分かってきたなと思えること…

simフリーのスマホを使って思うこと

simフリーのスマホを使い始めて、早、1年半。その前は、ドコモのガラケーで、一切がっさい含めて月5,000円くらい払っていた。電話は全くと言っていいほどしてないから、100%近くiモードのパケット代だったと思う(面倒なもので、よく覚えていない)。 …

読売新聞記事「児童ポルノ7200人購入名簿」

年初めの、1月1日の読売新聞記事に児童ポルノ単純所持で摘発されたと報道された。 僕は男性だから、なんとなく、単純所持したいという欲求は理解できる。成人アダルト映像と同じだ。 昔、知人と酒を飲んでいて、「幼い我が子の着替えを手伝っていたら、そ…

捨てる勇気! 断つ勇気! を

平成30年(2018)が明けた。 テレビCMのフレーズで「流される」のではなく、「流れをつくっていきましょう!」みたいのがあったけど、まさにそのとおりで積極さを出していきたい。 その結果、周囲からの支持が少なくても、「いつか分かってもらえる」と…