やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内部告発は防げない!

今、社会では、「森友学園への国有地売却に関する決済文書を財務省が書き換えた問題」が大きく取上げられているけど、おそらく端緒は、内部告発ではないだろうか? 以前、勤務していた職場では、同業者で、内部告発により刑事事件になり逮捕者まで出す騒ぎに…

職場からの離任

今の職場から離任した。 僕の同僚は、皆、女性だった。 僕の発言に、よく耳を傾けてくれた。そして、意見してくれた。 できる限りの「思いの丈」を言い合い、ほとんどは、僕が妥協した。 でも、良かったと思う。人それぞれの意見の違いを認め合いつつ、物事…

職場を去るにあたっての「お別れのハンカチ選び」

3月末で職場を離れることになった。 週休日は、とてもお世話になった女性職員への別れの贈り物として、ハンカチを買いに仙台三越に行った。 女性向きのハンカチというものがよく分からないから、店員さんにアドバイスをもらいながら求めた。 すてきな絵柄し…

東北大の旧農学部敷地の桜並木が伐採されて悲しい

前にも書いたと思いますが、商業施設建設のため、東北大学の旧農学部の県道沿い桜並木が伐採されて無くなってしまっている。 月に1度、通るか通らないだけど、春のささやかな愉しみだった。 なんで、世論が騒がないのか不思議だった。 街路樹の欅の伐採では…

次の職場を斡旋され、意気消沈

今の職場については、仕事の内容や待遇にそんなに不満はなかったものの、手順の不備や、特異な客しか残らない状態になってしまい、この仕事は、この辺で辞めることにした。 それで、次の職場のお願いしていた。お金については、贅沢したい時期はとうに過ぎ、…

倫理ついての「巨匠」と「最後のアイドル」の取り上げられ方の違い

片や愛人、もう一方は不倫。 どちらも倫理については、よろしくない。 だけど、叩かれるのは、「最後のアイドル」の方のみ。 社会的規範なんていうのは、実は”あるようでない”と感じてしまう。 要は、芸能メディアは、怖くない弱い方を叩くべく、群がって利…

会議で発言を求められ戸惑う(自分への戒め)

今日、重要な会議があった。 予め、発言を求められる可能性があったから、勉強していた。が、しかし、だ。 「ここは、当たり前のことだから聞かれないだろう」と思い、特に発言案を持たなかったところがあった。 そしたら、思いっきり直撃してしまった。 そ…

今年も”3月11日”を過ごして震災復興について考える

昨日は、3月11日。 東日本大震災から7年経った。 震災発生時は、当時勤めていた職場の上司と、上手く行ってなかったこともあり、気分が滅入り休暇を取って、家で寝ていた。 そして、ものすごい揺れが長く続いた。 その後、自動車のナビ付TVで襲い来る津…

クレジットカードがゴールドになった。

なぜか、あるとき、突然、ネットでのクレジットカード決済ができなくなった。 理由は分からない。メッセージはセキュリティーコードが違うとのこと。 何度カードを見直しても、合っている。 恐る恐る再度決済手続きをすること数回。 しかし受け付けてくれな…

東日本大震災の復興支援事業での不都合なこと

もうすぐ東日本大震災から7年が経つ。 テレビや新聞で被災者の頑張っている姿が繰り返し繰り返し報道され、ときには「弱者」として、「もっと支援をすべき」といった風潮で報道されている。 僕は、今、震災復興事業でお仕事を得ている分際であるから、被災…

高齢化の波を感じる

仕事で、お客様に呼ばれて営業にいった。 農業を営んでいる70歳代の夫婦で、家は老朽化が進んでいる。 修繕について提案するも、「あと数年で我が家は終わるから、放置してるんだ」とのこと。 子どもは成長して関東に居を構え、後継者になるつもりはないと…

読売新聞記事『「男女不平等」幸せですか』の感想

僕(男性)としては、今の社会は、男女不平等になっていると思っている。 そして、経験上、どちらかというと、男性の方が不平等(負担を強いられているよう)に思える。 僕が経験した仕事で感じたことは、医療や介護の業務ではなく、「糞尿」を扱う仕事は、…

「特選 海鮮丼」を食す(宮城亘理町 どんぶり亭まつもと)

40歳代中盤の今の僕にとっての楽しみは、食べることしかない感じ。 そして、悩みは肥満(もっとも、他にも悩みはいっぱいありますが)。 またまた、宮城県亘理町にある「どんぶり亭まつもと」に行って食してきました。 この店は、あまり有名ではないけれど…

2月も終わり、名残り惜しい

以前から、2月は「すぐに過ぎ去っていく月」という感覚があった。 だから、時間を惜しみつつ、やらねばならないことや、やりたいことを意識して、行動に移していた。 まぁ、毎度、毎度のことながら、「やらねばならないこと」は達成できたけど、「やりたい…