やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また、ひとり知人が逝ってしまった。

かれこれ、20年以上前から、仕事、競馬、飲み会、旅行等々でお世話になった方が病気で亡くなった。 まだ50歳。病が発見されてから、2カ月だった。 彼は、美男子であったが、生涯独身だった。 結婚の一歩手前までいったようだが、駄目だったようだ。 彼…

読売新聞記事「「ワンオペ育児」読者からの反響」を読んでの感想(不満)

2017(平成29年)8月19日(土曜日)の読売新聞朝刊に、『「ワンオペ育児」読者からの反響 ママ孤立 相談相手欲しい」の記事を読んでイヤな気分になった。 要するに、「夫(男性)は、育児を妻(女性)に任せきりで、ほとんど協力してくれない。「イ…

気仙沼大島大橋架橋工事現場を見てきた。

一か月くらい前に、気仙沼市にある大島の架橋工事の現場を見に行った。 架橋工事は、テレビのニュースで度々取り上げらており、ふと、ドライブがてらに見に行きたくなった。 この事業は、島民にとって、念願の架橋で、地域の相当大きな出来事に違いありませ…

新しさを求めて、

ブログでは、グチってばかりいるけれど、実生活では、グチっていない(と思っている)。 まぁ、「誰でもいいから、ちょっと聞いてよ」的な感じです。 しかし、思うに、運悪く、このブログを読んで、気分がどんよりされるのもなぁ~と思いながら、やっぱりど…

NHKスペシャル「戦慄のインパール」を見て

昨日は、8月15日の終戦記念日で、NHKスペシャルで「戦慄のインパール」という番組を放送していた。 作戦の無謀さと、兵隊の命を軽く扱う司令官、そして仲間を見捨て、見殺しにして生きてきたことへの、残酷、くやしさ、憤り、無念といった言葉では到底…

買い物依存症につき情報制限せねば

暇なんてないけれど、ついついネット通販サイトをぶらぶら覗いてしまう。 そして、心が満たされていないときに限って、使いもしない結構高価なモノを購入してしまう。 主にPCパーツや、専門書等々なんだけど、ひどいときには、スマホを2台も買ってしまっ…

市民団体の自分勝手(エゴ)

仙台駅近くの大きな通り(名前は知らない)の中央分離帯にあった立派な街路樹が無くなっていた。 伐採されていたようだ。 東北大農学部の歩道に面した桜並木が伐採されていた。 どうして、騒ぎにならなかったのだろうか? 確か、仙台市の市長が梅原さんだっ…

新聞記事「子どもの貧困 依然深刻」について

今日(8月13日(日))の読売新聞朝刊に「子どもの貧困 依然深刻」との記事があった。 この内容は、定期的に載っているようで、いつも同じ内容のような感じがする。 つまるところ、「シングルマザーの子育てはたいへんで、子どもは、貧困状態にあることが…

墓参り

今日、独りで墓参りに行ってきた。 20年前(20歳代)のときは、まさか40歳代になってこの時期に独りで墓参りしているなんて思ってもいなかった。 家族を築いて、子どももいて・・・。なんて暮らしあたりまえだった。 お参りしながら、月日が速さを感じながら…

同僚にガッカリ

罰則がないからといって、法令に反することをするのは問題だ(具体的にかけないのだ、もどかしい)。 損害を被る相手がいるからなおさらだ。 何度止めるように命じても聞き入れられない(そもそも、「命じる」って表現がおかしいか?でも、そういった状態)…

僕は、人の褌で相撲をとったのか?

どうしても納得できないことがあった。 でも、自分ができることは限られている。 自分ができることを最大限にやりつつ、他者を利用した。 その者の善意を利用したカタチで結果や成果は、未だ出ていない。 この行いは、良かったのだろうか? 利用された者にも…

3年前にビットコインを買っておけばよかった。残念。

今、ビットコインの価値が上がり、そして、乱高下して、また分裂しようとしている。 このビットコインについては、3年くらい前に、読売新聞や雑誌で取り上げられ、当然断言した評価はできないから、全体的に「将来性は見込めなくもない」といった感じの記事…