やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東北電力株が無配になる見通しがアナウンスされた

7月29日付けの「業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ」の中で、年間配当金予想が0円になっていた。 ウクライナ情勢の悪化により燃料価格の動向が不透明であることなどが主な理由とのこと。 予想はしていたが、実際にアナウンスされると結構ショ…

受取った配当金・分配金(2022.6月分)

外国株を始めて、3年目。 給料の手取りをほぼ全額注ぎ込んでいる状態で、かつ、3の倍数月というのに、この数字は、寂しい。 他の優秀なブロガーと比べるから、そう感じるんだろうけど、やっぱり自分の非力さによると思う。 自分の好きな銘柄を買いつつも、…

東北電力から配当金をもらった(2022.6)

僕の投資金額が一番多い東北電力から配当金を頂きました。 業績が良くなかったものだから、当初予想の配当単価20円だったのが、15円に下方修正されたものです。 2月24日付けの「お知らせ」によると、「安定的な配当に対する株主さまのご期待などを総…

QYLDから入金があった(2022.7.1)

6月確定分として、7月1日に入金がありました。 特定とNISA口座を合わせて500口を若干超えるくらい保有しており、81USDを受け取りました。 分かっていましたが「期待よりも少なかったなぁ」との感想です。 このQYLDの相場現在値は18USD程度であり、…

秋田県立美術館で「川瀬巴水(かわせはすい)展」を鑑賞した

先週、初めて秋田県美術館に行き、そこで「川瀬巴水 展」を鑑賞しました。 とても良かったです。構図もよく綺麗で美しく、結構、ワクワクしながら楽しめました。 「スティーブ・ジョブズも魅了した巴水」との紹介もあり、世界的な方なんだそうです。 鑑賞後…