やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「profi-para.com」に引っ掛かるというか、感染した

「prefi-para.com」に感染して、除去したので、その備忘録です。 ブラウザの「Microsoft Edge」で自動車のメンテナンスに関する情報を集めていて、中古品のリサイクルショップなどサイトと見ていたら、急に警告のポップアップが表示され、「トロイの木馬型の…

東北電力の株式を購入(2021年8月13日)

東北電力の株式が単価900円を割っている状態が続き安くなっていると判断し、1単元(100株)購入しました。 得られる配当金の割合は、年4%以上となっています。 東北電力株の購入目的は、あくまでも、議決権を得ることが目的です。 放射能を扱う事業…

NHKスペシャル「戦争を支える女性たち国防婦人会の証言記録」を視た感想

NHKでは、終戦の日(8月15日)近くになると戦争をテーマにしたNHKスペシャルを放送する。 今年は、8月14日(土)に「戦争を支えた女性たち国防婦人会の証言記録」と題したNHKスペシャルが放送された。 視ながら、すぐに頭に浮かんだのは、教育関係団体…

受取った配当金、分配金(2021.7月)

意図せず株式投資を始めてFIREなるものを知り、定期預金の満期に合わせて資金を移動しつつ今まで継続投資している。 成績は、他のブロガーと比べると遠く及ばずではあるものの、それなりに利益は出ているから、良しとしたい。 4年目に突入し、やっと配…

「一七五郎」を食す(175°DENO担担麺仙台店)

店先の看板に目を引かれ、二郎系のラーメンということで、175°DENO担担麺仙台店(ひゃくななじゅうごどでのたんたんめんせんだいてん)の「一七五郎」を食べました。 二郎系というものの量的には少し足りないかなぁと思いつつも、結局は、充分にお腹いっ…

「QNAP NAS TS-231P」を導入した

8日、9日と休みだったので、随分前(4年前?)に購入していたQNAPのNAS「TS-231P」を導入(設定)したので、その記録です。 事前に目を通した説明書では、かかっても3時間程度かと見積もっていたが、結局、まるまる2日間要してしまった。 その最たる原…

石巻市長面尾の埼に新し橋が出来ていた(東日本大震災復旧工事)

現地に行ってみるとわかると思うが、ここの地区の人口は、何人くらいだろうか? たぶん、震災前は、民宿、農業、漁業やらでそれなりの人口を形成していたと思うけど、震災後の今は、人口流出進み100人も住んでいないと思う。 そんなところに、新しい橋が…

「ラーメン鬼首 北仙台店」で食事してきた(R3.7)

仙台市のJR北仙台駅前の「ラーメン鬼首(おにこうべ)北仙台店」で食事してきました。 ここは、一つ隣の駅のJR東照宮駅の近く(小松島)に本店があり、2号店になります。 11時30分の開店から並んで、待つこと20分。 「ミニラーメン」をニンニク野…

頭痛 5

昨日(7月31日)、頭痛について頭痛脳神経を専門としている医師の診察を受けた。 3年前に受診したところとは、別の医療機関を受診した。 仙台市内街中にある、とある脳神経医の受診を受けようと9時半ころ電話したら、過去の他院で受診履歴を聞かれ、デ…