やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身内へ相談することの危なさ

なんだろうか? 大切なことを決めるとき、「身内の人と相談した方がよい。」と大抵の者は言うけれど、最近というか、ここ5年前くらいから、「身内の人と相談するのは危険だ」という声を聞く。 今日、週刊現代の新聞広告を眺めたら、似たようなキャッチフレ…

我慢の限界に近づいている

いつも、私は、身近にいる人の機嫌を損なわせないように、怒らせないように、そして飽きさせないようにと、綱渡りをしていたような感じた。 その対象者は、私に対しては、どうだろうか? 怒ったり、機嫌が悪かったりと、なんか私を操っているというか、支配…

婚活のお見合いでコーヒー代をおごらず見限られた50歳代男性を評した記事について

結婚相談所を運営する既婚女性が書いている記事中、お見合いで50歳代前半の男性が、コーヒー代を御馳走しなかったから(おごらなかったから)、40歳代前半女性から即見限られたとの内容があった。そして、その男性は駄目だと、悪い評価がなされていた。 …

米国とトルコの関係悪化に伴うリラ安で外貨預金で踊らされる

なにを血迷ったのか、今、外貨預金なるものを始めて2カ月経った。 お小遣いの程度ということで、月1万円くらいで、と軽い気持ちだったら、「南アランド」の高金利にそそのかされ、家計に手を付け、あれよあれよと20万円くらい外貨に換えてしまい、反省し…

岩手県八幡平市「焼走り溶岩流」を見てきた

8月4日(土)に、いつもの長時間勤務状態が、ちょっとだけ緩んだので、気分転換に岩手県八幡平市の「焼走り溶岩流」を見てきた。 仙台市中心部から、大体、片道3時間半といったところですかね。 動機となったのは、読売新聞の記事の紹介されていたこと、…