やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受取った配当金・分配金(外国株2022.11月分)

令和4年11月分の外国株運用益をまとめた。 残念ながら300USDには届かなかった。 BLV、JEPI、PFFを軸に購入している状況で、安全性とチャートの動きからして、なんとなく購入している状況。 反面、SDIVは、チャートの動きがよろしくなく留保している状…

アニメ映画「すずめの戸締まり」を鑑賞した。

12月15日に新海誠 監督の「すずめの戸締まり」を鑑賞した。 東日本大震災が題材となり、被災地の景色が描かれているとのことだったので、鑑賞してみた。 なんというか、ファンタジーであるにしても、物語の作りが粗いように感じた。 特に、序盤での主人…

タイヤ交換を自前でした

12月10日の土曜日に自前でタイヤ交換を行った(夏タイヤ→スタッドレスタイヤ) いつもは、近辺のカー用品店(イエローハット)で行うんだけど、先着順のため、希望日にできないことが数回。 他の店は、事前予約制で予約すれども、仕事の関係でキャンセル…

「マインド・コントロールの恐怖(スティーヴン・ハッサン 著、浅見定雄 訳)」を読んだ

この本は、大昔に買って途中で読むのを挫折し、そのまま本棚で保管されカビまで発生してました。 そんな本を引っ張りだして読むきっかけは、婚活での失敗が精神的に引きずっていたこと、職場で同僚やら上司から、都合よく操られているような気がして不満だっ…