やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒を飲みすぎて反省(宮城の日本酒はうまい!)

僕は、あまり人とお酒を飲む機会はないけれど、たまたま、仕事帰りの付き合いで、一杯付き合うことになった。 そこで、日本酒を飲んだときは、なんだろう、スッキリしていてスイスイ飲めてしまう日本酒で気が付いた、3合も飲んでいた。 これは、本当に、自…

企業の改ざん問題を報じる朝日新聞やテレ朝に呆れた

神戸製鋼、日産自動車、スバル、東レで改ざん関係の不祥事が相次いでいるが、それを報じる朝日新聞や系列のテレ朝が、いかにも正論ぶっているけど、朝日新聞の従軍慰安婦問題と比べれば、社会に与える大きさや、経済的損失は、たいしたことないと思う。 朝日…

お客様に怒鳴られる(電話対応にて)

お客様から、契約についての問合せがあり、”震災被災者なんだら、配慮しろ”と言わんばかりの口調でまくしたてられた。 どうも調べてみると過去(2年以上前か?)にも同じ内容で問合せしており、根負けした職員が、できもしない色好い返事をしたらしい。 残…

仕事での会合がうまく行った!

今日は、仕事に関して外部からお客人を招いての会合の日。 職場の経営陣No2、3と、僕の直属の上司のいる前で、僕が、進行と説明を行い、なんとか、承認を得ることができた。 経営陣No2、3は、特に何の感想も残さず、さっさと自分の部屋に戻っていったが…

歯が”しみる”というか”痛い”というか

もう、3年くらい前くらいだと思うけど、歯医者にいったら、「摩耗してますよ、歯ぎしりもあるでしょう」と言われ、そのうち「しみる」みたいなことも言われた。 その時は、虫歯じゃないから、治療もしなかったけど、いまは、揚げ物や固いものを食べれなくな…

同僚との軋轢4

お客様相手の仕事で、法令に反した対応をして、お客様に実害を出しそうになった話のつづき。 僕は、もう僕自身の仕事で手一杯だから、傍観状態だけど、直接の担当は、相変わらず滅茶苦茶な対応。 お客様との応対も、とりあえずごまかしている感じ。そして、…

巧味家で味噌ラーメンを食す(宮城県大崎市鳴子)

美味しかった。 以上。 たぶん、この店だったと思う。 僕が、20歳代の頃、当時、努めて、いた福祉関係の職場の同僚と飲食した。 鬼首でのスキー帰りに、休日の楽しさの振り返りというか、まぁ、「1日の締め」というやつかなぁ。 その同僚は、もう他界して…

同僚との軋轢3

同僚が任せれている業務を処理するのに、法令違反の恐れがあると助言して、人間関係が非常に悪くなっていた。 「仕方ない」と割り切りつつ、その様子を見ていた上司から、「口出しは控えるように」との指示を受けてしまったものだから、仕方なく傍観していた…

座間市9遺体事件を知り凄く気持悪くなる。

心が弱った人たち次々と殺害していく。 そして、犯人の白石は、おそらく、恍惚感を味わって、満足している。 僕は、この手の犯罪が、凄く、凄く、凄く、凄く、凄く、許せない。 心が弱った人と知り合ったら、医療機関や、行政に繋ぐ。 これしかないと思う。 …

婚活で相手女性の食事代を男性が負担しないワケ

理由は、簡単です。 男性側が、相手女性を評価して、「おごる価値なし」と判断したからです。 お断りの意思表示を下したまでです。 今日、フジテレビ系列の番組ノンストップ(午前9時50分から)で、「婚活の面接で、相手女性の食事代を負担しないのは、非…