やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託「オール・カントリー」と「雪だるま」の両方を購入することにした

全世界株式に投資するeMAXISの「オール・カントリー」と、SBIの「雪だるま」。 どっちが良いのだろうかと、ネットで情報を集めるも決め手に欠く。 そもそも、将来のことは分からないし、ネット記事の配信者は、結果責任はとってはくれない(これは当たり前、…

2021年1月に受取った配当金・分配金

米国株投資を始めて1年経過した。 概ね、250万円くらい投資して、10万円程度の評価益が出ている。 米国株市場は、右肩上がりだから、よっぽど変なのに投資しない限り、プラスになるんだと感じた1年だった。 それで、1年経っての状況はというと、今年…

NISAで「SRET ETF」を購入することにした

まず初めに、投資は、自己責任です。 米国株投資で、「SRET ETF」という毎月分配で利率が高いが、リスクがそれなりに高いといわれている銘柄があります。 リスクが高い高いと各方面で優秀とおぼしき解説をしているブログ記事がそういうものだから、僕は、抑…

「MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信(ETF)(2559)」から分配金を受領した(R3.1)

なんか投資していた個別株で、配当が減配になるどころか、停止になるところが2つもあった。 高配当銘柄を選んで保有しているものの、これでは、意味がない。 そんな理由で、確実に配当金や分配金が支払われると思われるであろう国内で販売しているETFを探し…

QDIV ETFから分配金をもらった(令和2年12月)

ネーミングに惹かれて、気まぐれにちょっとづつ買っているグローバルXの高配当?ETF「QDIV」から分配金をもらいました。 毎月分配があって、値上がりしています。 ただ、まだ実績が浅いETFで、いろいろ調べてみると、人気がなくて早期償還となる可能性の…

暇だと精神的に不安定になるのだろうか?

Twitterを眺めながらぼんやりと考えています。 経験上、暇となる時間を病とか懲罰とかで強要されているのであれば、何もすることができず、精神的にもツライと思いますが、暇が、すなわち自分が自由に使える時間のであれば、たぶん最初のころは精神的に不安…

また、歳を重ねて(新年を迎えての気分)

新しい年を迎えた。 徒然に雑感を記したいと思う。 いつもそうだけど、年末年始は、一時的に仕事などの時間的制約から解放されて、自分が好きにできる時間を得る。 このとき、何をしようかと悩んでしまう。 30歳代後半から40歳代前半は、この暇な時間に…