やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「SDIV ETF」から分配金をもらった

グローバルX SDIV 8月14日にグローバルXのSDIV ETF(スーパーディビィデント世界株)から分配金をもらいました。 このETFは、毎月分配金がもらえるものです。 60口、682USD投資してます。 今月受け取ったのが、税控除後で3.48USDなので、12倍し…

「ラーメン二郎」で食す

ラーメン二郎 7月末にすごく久しぶりにラーメン二郎に行って、小ラーメンを食しました。 震災のあった年頃から行っているので、おそらく、30回は行っていると思います。 ここに通った数年間で「思えば、つらい別れと出会いがあったなぁ~」なんて感傷に浸…

NHKスペシャル「忘れられた戦後補償」を視聴した感想

今日、NHKスペシャルで、放送された。 太平洋戦争で死傷した民間人への補償がなされていないという。 空襲で負傷し、足を失っても火傷をしても補償されていないという。 同じ敗戦国のドイツやイタリアでは補償されているのに、日本国だけ、なんの補償も無し…

「SRET ETF」 からの分配金状況

200715_SRET NISA口座で「SRET ETF」を保有しています。 新型コロナウイルス関係で暴落している最中に購入したので、かなり割高です。 購入価格に対する利率(年)では、5%を超えています。 もっとも、現在価格からの利率(年)では、10%を超えるようで…

気仙沼カレーを食す(宮城県気仙沼市 道の駅 大谷海岸)

気仙沼カレー 気仙沼カレー説明 7月24日(金)に宮城県気仙沼市の道の駅「大谷海岸」に気仙沼カレーを食べに行ってきました。 牛肉、豚肉の代わりにメカジキが使われているカレーです。 カレールーの油と、脂身のない(少ない?)メカジキの組み合わせで…