やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの感染拡大でこれからの経済状況が心配だ

新型コロナウイルス感染拡大での経済対策として、政府は、国民1人に10万円支給するようです。 これは、国家が借金をして捻出するわけだから、これからどっかでシステム的におかしくならなかという漠然とした不安を覚えてしまう。 借金をするということは…

日曜日なのに出勤です。

新型コロナウイルス騒ぎが大きくなっていて、職場でも色々と対策をするとかしないとか、検討ばっかりで実行できていない。 そんなところに、今の僕は、ご厄介になっております。 メインの取引相手は、お役所なんだけど、何をやってんだか? 推進しているあな…

無線LANルータを更新したNASが繋がらず!

6年前から使っている無線LANルーター(バッファロー社製)の調子が悪くなった。 突然、ネット回線が切れたり、特定Webサイトが閲覧できなかったりといった状態になった。 近年は、株取引やら、このブログやらといったネットを介しての生活行動をしているも…

昔、一緒に仕事をした方の訃報に接して

もうかれこれ20年前、精神科のクリニックで用務員的な業務と、ちょっとした事務仕事をしていた。 その前に勤めていた建設関係の職場の上司を介して斡旋されたというか、命じられてのものだった。 そこには、常勤の2人の医師がいて、30歳代前半の若い医…

株取引「結婚相談所 ツヴァイ」株を売却した

過日、ツヴァイ(銘柄コード:2417)を1株879円で売却しました。約1万円の収益が出ました。 きっかけとなったのは、同業者のIBJによるTOBを受けたもので、親会社のイオンも応じる意向と報じられていることから、不本意ながら売るしかないなと…

外国株式SRET(スーパーディビィデンド世界リートETF)を購入した

先日、安くて、高配当(高分配率)ということで、SRETに飛びつきました(購入しました)。 以前から保有していた分と含め、合わせて100口になります。 僕のポートフェリオの20%くらいの割合を占めるまでになっています。 日本円にして、総額で約120,00…