やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症対策で、なんとなく思うこと、感じること。

新型コロナウイルス感染症は、拡がり始めてからもう1年くらい経とうとしている。 思うんですけど、これは、どうやっても拡がりを阻止することはできないと。 梅毒だって、エイズだって、はしかだって、インフルエンザだって根絶には至っていない。 蔓延を緩…

「太平楽」で辛味噌ラーメンを食べたら美味しかった

先日、仙台市の国道4号線沿い下りの泉インターチェンジ入口付近にある「太平楽」にいって辛味噌ラーメンを食べた。 たまに国道4号線を通るといつも人が並んでおり、気になっていた。 ちょっと気分転換も兼ねてということで、ふらっと入って見た(というか…

「東北電力」の株を買った

日頃チェックしている東北電力株について、最近は安くなっている。 たぶん、どこかの機関投資家が放出しているのだと思いつつ、新聞や週刊誌で報道されている「電力業界の再編」記事に触発されたものかもしれない。 僕は、少数であるけど、東北電力株を所有…

米国株「ファイザー(PFE)」でスピンオフ(株式分割)があり困惑

米国株のファイザー(PFE)でスピンオフ(株式分割)が行われた。 ヴィアトリス(VIRS)なる新会社に一部の事業を移管したとのこと。 それで、PFE株が特定預りから一般預りに移され、PFE株の保有数量に応じて新たに配分されたVIRS株も、一般預…

牛丼の「吉野家仙台広瀬通店」が閉店することになり悲しい

仙台駅前の繁華街から少しそれたところに、吉野家仙台広瀬通店があって、昔から、地下鉄に乗る前や、街中の散策のついでによく利用していた。 近頃といっても、結構前なのかもしれないが、改装したらしく綺麗で新しくそしてお洒落になっており、驚きつつも、…

「東証REIT ETF(2555)」から分配金を受け取りました

シンプレクスというところが出している東証REIT ETF(2555)から分配金を受け取りました。 購入動機というのが、うっかりで、よく調べも考えもしないで、分配金が年4回もあるETFだからという理由だけです。 購入したのが、20口で、現在価格34,160円(=1,…

10月下旬に飲み会をやった記録

勤務している職場で、僕が所属しているグループメンバーの1人が突然、配置換えされることになった。 仕事がデキル男なんだけど、前任者が仕事を他のメンバーに押し付けた後の状態で、引き継いだものだから、能力も時間も持て余していた。 そして、仕事をし…

アメリカ大統領選挙での現職トランプ大統領の敗因について考えた

アメリカ大統領選挙で現職のトランプ大統領が本人は認めていないものの事実上、敗れた。 事前にほとんどの各メディアが予想していたとおり、僅かな差で敗れた。 各メディアにおいては、前回の選挙で予想を外したこともあって、今回はさすがに外さないだろう…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を鑑賞した

先日、今話題の映画「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」を鑑賞しました。 各種報道でも盛んに取り上げられており、「泣ける」とのことだったので、興味を持ちました。 40歳過ぎの男性が独りで鑑賞しました。 原作コミックは、6巻まで読んでおり、ネットでも…

株主優待をもらうべく、仮想通貨(暗号資産)交換業者に登録した

モーニングスターの株式を少ないけれど保有してます。 6月の株主総会の案内といっしょに株主優待クーポンというのが同封されていました。 株主優待の中身は、仮想通貨XRPという、なんかよくわからん通貨をくれるとのこと(日本円にして 1,200円程度)。 こ…

「SDIV ETF」から分配金をもらった(2020年10月分)

10月15日にグローバルXのSDIV ETFから分配金をもらいました。 結構、毎月分配があり配当利率も良いのですが、成長は見込めないのが難点です。 受領した分配金は、税控除済みで、7.22USDになります。 1口 11.30USDで計算すると、年率は、 (7.22USD×…

「QDIV ETF」から分配金をもらった

グローバルXの「QDIV ETF」を保有してます。 9月中旬に分配を受領しました。 このETFは、グローバルXのものとしては個性的では無く、一般的なもののようです。 グローバルXのHP上で調べてみると、説明からして分散は200銘柄となっていると思いきや、実際…

「中国料理 嘉嘉美(かかみ)」(宮城県栗原市築館宮野)で食事した

10月5日に、ちょっと用事があって栗原市築館に行ってみた。 行ってみたものの、ちょうどお昼どきで、さて昼食はどうしようと? 国道4号線を行ったり来たりして、目に飛び込んできた「中国料理 嘉嘉美」に入ってみた(単に入りやすそうだったから)。 入…

利府町赤沼地区の「馬の背」を見てきた

9月22日の休日に利府町赤沼地区の松島湾に突き出している「馬の背」に行ってきました。 以前、たまたまテレビで紹介されているのを視聴して興味を持ちました。 現地に到着したらすでに2組(2人×2組)の訪問者がいて、駐車場のクルマのナンバーも他県ナ…

読切漫画「だんしゃり」小野寺こころ著を読んだ

講談社の雑誌モーニング月例賞2020年7月期佳作受賞作品「だんしゃり」小野寺こころ著を読んだ。 思いっきり心に入ってきた。 スゴイ作品だと思う。 ストレートで重いけど、良い作品だ。 だんしゃり(断捨離)というから何を捨てるのだろうかと思いなが…

衆議院解散総選挙はいつあるのか?

終業後に職場の人と雑談していたら、ちょっとした話題になりました。 衆議院議員の任期は、来年の10月。ということは、あと1年ちょっとの間には必ず行われることになります。 来年の10月までの国家的、国際的行事を見ると、やっぱり、11月のアメリカ…

国勢調査の調査員がやってきた

住んでいる集合住宅に帰るとすぐの玄関前に一人の年配の女性が待っていた。 僕を見つけるなりすかさず 「この建物に住んでいる方ですか?」と訊ねられた。 「そうですが」と返答。 なんか、結構、うれしそうに身分証明書を示し、国勢調査の調査員であること…

「鳴子ダム」を見てきた

今年の夏のドライブの記録です。 8月初旬に仙台から宮城県大崎市鳴子地区にある「鳴子ダム」までドライブしてきました。 鳴子ダムは、小学校のころ遠足で行った思い出があります。 最近、メディア等で度々紹介されていることもあり、ダム関係がちょっとした…

「SPXL ETF」に手を出した途端、下落した!

ここ1週間、SPXL(Direxion デイリー S&P500 ブル 3倍 ETF)なるものに初めて手を出した(購入した)。 購入して、2,3日は、価格が上昇していたから良かったものの、売るには、手数料やらを考えると、もう少し上昇してほしい。 逆指値を設定しても、ほ…

「SDIV ETF」から分配金をもらった

グローバルX SDIV 8月14日にグローバルXのSDIV ETF(スーパーディビィデント世界株)から分配金をもらいました。 このETFは、毎月分配金がもらえるものです。 60口、682USD投資してます。 今月受け取ったのが、税控除後で3.48USDなので、12倍し…

「ラーメン二郎」で食す

ラーメン二郎 7月末にすごく久しぶりにラーメン二郎に行って、小ラーメンを食しました。 震災のあった年頃から行っているので、おそらく、30回は行っていると思います。 ここに通った数年間で「思えば、つらい別れと出会いがあったなぁ~」なんて感傷に浸…

NHKスペシャル「忘れられた戦後補償」を視聴した感想

今日、NHKスペシャルで、放送された。 太平洋戦争で死傷した民間人への補償がなされていないという。 空襲で負傷し、足を失っても火傷をしても補償されていないという。 同じ敗戦国のドイツやイタリアでは補償されているのに、日本国だけ、なんの補償も無し…

「SRET ETF」 からの分配金状況

200715_SRET NISA口座で「SRET ETF」を保有しています。 新型コロナウイルス関係で暴落している最中に購入したので、かなり割高です。 購入価格に対する利率(年)では、5%を超えています。 もっとも、現在価格からの利率(年)では、10%を超えるようで…

気仙沼カレーを食す(宮城県気仙沼市 道の駅 大谷海岸)

気仙沼カレー 気仙沼カレー説明 7月24日(金)に宮城県気仙沼市の道の駅「大谷海岸」に気仙沼カレーを食べに行ってきました。 牛肉、豚肉の代わりにメカジキが使われているカレーです。 カレールーの油と、脂身のない(少ない?)メカジキの組み合わせで…

ALS患者嘱託殺人事件について思うこと

7月24日の読売新聞に筋萎縮性側索硬化症(ALS)で在宅介護を受けていた京都市の女性患者に依頼され、薬物を投与して殺害したとして2人の医師が逮捕されたとの記事が掲載された。 このALS患者は、動かすことができて意思表示できるのは、眼球のみでパソコ…

「ラーメンONE」(仙台港ー仙台市宮城野区)でラーメンを食べた

7月19日(日)のお昼過ぎ、たまたま仙台港付近の道路を走行中、なんとなく目に入ったラーメン屋さんに入った。 目についたのは、店入り口付近で順番待ちしている人がいるものの、3人程度と少なく、状況からして「おいしいラーメン屋?」かもと、思ってし…

Windows7から10へアップグレードしたらSDカードが読込めなくなった件

昨日、愛用しているデジカメのSDカードから写真を取り出そうとしら、PC内蔵SDカードスロットから読込めなくなっていた。 Win7のときまでは、読込めていたのに(機種はNEC LL750/F)。 エラーメッセージが表示され、フォーマットを求めら…

特別純米酒「だて正夢・浦霞」を味わいました

一週間前に仙台市内街中にある酒屋さんにぶらっと入ってみたら置いてあった。 少し高いけど珍しいなと思い、即購入(税込み1,760円)。 買ったの良いけど、なんだか勿体ない気がして1日ほど冷蔵庫保管して、大袈裟ですけど「意を決して」飲みました。 少し…

なんのために株取引するの?(目的は?)

6月は、配当金が多く受け取れる月です。 僕も、2年少しやっていて、だいたい日本株200万円、米国株100万円の計300万円投資している。 現在価値はというと、約80万円位のマイナス。 相場の高いときに分けも分からず投資したり、業績が悪化して安…

株主総会に出席した(東北電力)

6月25日(木)に東北電力の株主総会(第96回定時株主総会)に出席してきました。 仕事については、残業やら土日勤務が続いていたかもしれませんが、それとも手当支給の関係からか「休みを取得するように」との雰囲気が醸し出されていたものですから、五…