やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SPYDから分配金が入金された

SPYDは前回12月の大幅減配で、期待度が低くなっていた。 それでも、それなりの分配金を期待してというか、単に売却するのが苦手だからそのまま放置していたというか、とにかく売らずに保有している。 そのSPYDから入金があり復活していたので、う…

円安だけど米国株投資を続行

ロシアのウクライナ侵攻により為替相場は、円売りドル買いの様相を呈しており、急激に円安が進んでいる。 米国株投資については、ひとまず落ち着いて様子を見ようかとも思いつつ、直観的に心に引っ掛かるものがあり、円安にも拘わらず米国株投資を続行してい…

QDIVから分配金をもらった(2022.3月分)

3月14日にグローバルXのETF銘柄QDIVから分配金が入金された。 なんと、分配金単価が前月と比べて上がっているではないか!(2月 0.070USD、3月 0.075USD) また、「ETF.com」での評価で、ファンド閉鎖リスクが「中くらい」となり、以前よりは低くなった…

「バカでも稼げる『米国株』高配当投資」(バフェット太郎 著)を読んだ

ネット通販での書評がよかったから読んでみた。 おおかたの書評のとおり内容は以外と真面目なものだった。 投資手法は、鉄板というか「当たり前」と感じることが解説を交えながら記されており、この「当たり前」と思うことは、ネットでみるのと書籍をとおし…

宮城・東松島市議会 副市長の再任否決 市職員「パワハラ」訴え

季節的に、人事がらみでイロイロあり、ネットで「パワハラ」がらみの記事を検索したら、3月9日け毎日新聞の記事がヒットした。 なんと、ブルーインパルスの基地があることで知られる東松島市の記事です。 記事によると、 ・宮城県東松島市議会は8日、元県…

パワハラ上司とオサラバか?

(お断り:すみません。毒を吐いており、気分の悪くなる内容が含まれますので、ご注意ください) 過日、人事権を持つパワハラ管理職から4月からの労働条件が示された。 内容は、実施的な降格であった。 納得できないのは、2点あって、 1点目は、メンタル…

受取った配当金・分配金(2022・2月分)

2月分の外国株運用益をまとめた。 2月は、ロシアの不穏や動きから、ウクライナへの侵攻という情勢での運用となった。 ロシアのウクライナ侵攻という蛮行がどのような影響を及ぼすか非常に気がかりではあるが、投資活動においては、「淡々とQDIVなどの…

QDIVから分配金をもらった(2022.2月分)

2月14日にグローバルXのETF銘柄であるQDIVから分配金が入金された。 このETFからの分配金は少ないが、前月と比べて増額しているようなのが喜ばしい。 このETFは、価格の上昇を狙うのか、それとも、決して多いとは言えない分配金を狙うのか、態度を決めか…