やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税防衛対策としての消費行動をした

僕としては、消費税が増税になることに非常に不愉快極まりない。 日本国政府や地方自治体が行っている施策については、とてもじゃないけど支持できない。 むしろ、「やらなくてもいい」施策が多いように思う。政党助成金や、人が住んでいない場所とか耕作地…

プロバスケットボール観戦(B2 仙台89ers)

なんとなく、スポーツ観戦したくなった。 僕自身は、盛り上がる性格ではないけれど、盛り上がる会場の熱気を浴びたくなった。 もちろん、仙台89ersが勝てばの話ですけど。 前回、観戦したのは、B1のときで、試合内容も残念なもので、足が遠ざかっていた。 …

CASIO G-SHOOKの外側ゴムが劣化し壊れた

10年以上前に1万円弱で購入したカシオG-SHOOK。海やら山方面でウォーキングするお供にと、3年ぶりに付けようとしたら、本体機械部分のまわりに装着されているゴム(「ベゼル」っていうらしい)が、ボロボロと砕けて崩れ落ちるような感じで壊れてしまった…

「レストラン高砂」で食事した(宮城名取市増田)

昨日(9月15日)の昼、宮城県名取市の国道4号線下りの道路沿いで増田川に架かる橋のたもとにある「レストラン高砂」で食事しました。 この店は、その年季の入った古びた趣のある佇まいと、いつも駐車場が満車であり行列ができていることから気になってい…

またモノが増えていく(消費税増税)

10月1日からの消費税増税を控えて、財布の紐が緩みっぱなしだ。 洗剤とか、衣服とか、「消えモノ」と呼ばれるものを中心に購入しているつもりだが、ついつい、書籍を買ってしまう。 「消えモノ」を蓄えたつもりでも、賞費期限やら、体型が変化(デブにな…

仙台上杉の景色に興味を持った

先日、仙台市中心部から北仙台への県道をたまたま通りかかって、何気に興味を持ちました。 東北大学農学部が移転し、広い跡地は、今、更地になっていたり、マンションが建設されたりしています。 なんだろう、視界が開けて、向こう側にビル群が見える。 僕的…

JOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL 2019(29th)を観てきた

僕的は、仙台で一番の祭りだとおもっています。 宮城県内の出身ではあるものの、仙台出身者でない僕にとって、仙台という街の凄さを一番に感じられる祭りだと思っています。 今年も演奏者も観る方も老若男女おりました。 このイベントは、上手い下手も含めて…

クレジットカードを増やすかどうかで迷う

家計管理が容易になることから、僕は、できるだけクレジットカード払いをしている。 ここ1、2年、稀に「JCBは使えません」という店やら、施設に出くわす。 2、3万円現金で払うだけだから、どうってことないと思いつつも、ATMを利用する回数を増え…

「あなたの仕事実績は評価できません」と内示された

先日、タイトルのとおりのことを、役職待遇で示された。 金銭面では、充分に貰っているから、耐えている。 解雇を宣告されないだけマシなのかもしれない。 ここ4年間、僕が斡旋される職場のポジションは、いわく付きだ。 前の職場の前任者は、精神疾患で求…

週刊ポスト「韓国なんて要らない」の記事について

掲載している作家が止めるとかなんとかいって、世間を騒がせている。 つられて、購入してしまいました。 読んでみて思ったのは、「くだらない記事」と思いました。 ネットやら一部のテレビ番組のコメンテーターのよく言っている韓国への苦言内容の程度ではな…

大須埼灯台(宮城県石巻市雄勝町大須)に行った

8月31日(土)に宮城県石巻市雄勝町大須地区にある「大須埼灯台」に行ってきました。 僕は、灯台巡りが好きなのかどうかはわかりませんが、結構いろいろとみています。 灯台の役割から、立地はたいてい開けた場所にあり、行くと心がスカッとします。 頭の…

「Yume Wo Katare 女川」でラーメンを食べた

昨日(8月31日)、宮城県女川町のYume Wo Katare Onagawa でラーメンを食べた。 いわゆる二郎系と呼ばれるもの?で、850円?(よく覚えていない)。 なんか、僕は、意識はしていないけど、二郎系と呼ばれるラーメンを食べ歩いている感じになっている。…