やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災の遺構「大川小学校」に行ってきた

7月17日(土)午後に東日本大震災の遺構で石巻市の「大川小学校」に行ってきました。 たぶん、5回くらいは行っていると思う。 初めて行ったのは、震災発生から3週間後くらいだった思う。 自動車で行けるところまで行って、徒歩でいった。 その当時は、…

SDIVとQDIVから分配金をもらった(2021.7月分)

毎月分配金が出るグローバルX社のSDIVとQDIVから2021年7月分の分配金が支払われました。 意識的に買い増ししているSDIVと、気まぐれで買っているQDIV。 両銘柄ともネット上の評判は芳しいものではありませんが、SDIVは高配当に惹かれ、…

宮城県栗原市温湯温泉「佐藤旅館」へ日帰入浴してきた

7月24日(土)宮城県栗原市の温湯(ぬるゆ)温泉「佐藤旅館」に行って日帰入浴してきました。 ここは、2008年の岩手・宮城内陸地震で被災して休業してました。 休業中も何度か付近を訪れ、様子を伺っていたものの、月日の経過ととも建物も劣化してい…

ワープロソフト「一太郎2021」を購入した

今の仕事を処理していく上で効率的に文書を作成したいということで、個人的に約20年ぶりにジャストシステム社の「一太郎」を購入した。 普段、使っているワープロソフトは、マイクロソフト社の「Word」で、僕のワープロソフトの使用歴は、1990年代は一…

余命告知を受けた人と仕事をした記憶

今から約10年前、医師から癌で余命半年と告知を受けた方と一緒に仕事をした。 彼の余命については、本人も知っていたし、所属する職員全員に知らされていた。 その方は、直属ではないが、僕の上司にあたる人で、人生最後(最期)の活躍の場を、その職場と…

QDIVを追加購入した

グローバルX社のQDIVを購入してしまった。 SDIVを買うつもりで、他銘柄ものぞいてみたら、価格とチャートの動向を予想してQDIVを購入した。 こういった、フラフラした行動はイケナイと思いながらも、臨機応変ってやつで「まぁ、いいか」といっ…