やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党は情けなく、自民党にはガッカリ。

衆議院が解散され、事実上、選挙向けて慌ただしい。 中でも、民進党における動向には、残念でもあり、情けない。 それは、安易に、希望の党と合流しているように感じることだ。 今まで、野党として、与党との対決時における議論や、党首を選ぶ過程での議論は…

亘理町荒浜にドライブし、“はらこめし”を食す

一週間前にも亘理町荒浜にドライブしたけど、今週も、天気が良かったので気分転換にまた仙台から亘理町にドライブしてきた。 以前も何度か食べたことがあるんだけど、この季節は郷土料理の「はらこ飯」が有名(らしい)。 そこで、せっかくだから食べてみよ…

米国トランプ大統領の国連演説に好感を持った。

米国トランプ大統領の国連演説で、北朝鮮に関して、キム最高指導者を「ロケットマン」と言ったり、横田めぐみさんの拉致問題を取り上げたりして、批判をした。また、また自国第一主義を主張した。 へんにまどろっこしい表現はなく、直接的に伝わって好感を持…

阿武隈川の河口までドライブ

9月16日(土)に、ふと、開けた景色を見たくなり、ほどよく身近であまり行ったことのないところということで、阿武隈川河口(亘理町荒浜)にドライブしてきた。 阿武隈川は、福島県から宮城県にわたって流れ下る大河であって、その水が、海と交わるところ…

反問権を与えろ(よこセ)!

今日は仕事で有力関係者に対し業務説明を行った。 ある一人の頑固な関係者が、「事前説明がないのはおかしい!」と強固に主張し、駄目出しをした。 しかし、こちらの正式な記録(第3者のチェック済み)では、きちんと説明をしている。 つまり、忘れているだ…

和牛の祭典ー第11回全国和牛能力共進会に行ってきました。

9月10日(日)に“夢メッセみやぎ”で行われていた「全国和牛能力共進会」に行ってきました。 新聞や行政の広報で取り上げられており、何となく関心を持ったものだから行ったのだけど、正直、だだ、街場で牛がみられるという物珍しさと、失礼ですが、「訪れ…

仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバルで時代を感じた

今日から明日まで、仙台市中心部の繁華街で恒例となっている定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されている。 ちょっと、用事ついでに覗いてきたら、大勢の人たちで賑わっていた。 宮城県内の人で40歳代の人だったら、おそらく仙台市中心部には、…

仙台市水道局がクレジットカード決済を始めた

ふと、何気なく水道料金の支払いがクレジットカード払いできないものかと調べたら、なんと、今月から仙台市水道局がクレジットカード決済の申込み受付を開始していた。 今は受付のみで、支払い対象となるのは、平成29年10月1日以降の検針分からとのこと。 …

長老湖まで行ってきた(宮城七ヶ宿)。

“みやぎ県政だより(9、10月号)”を見たら、景色が良いということで、宮城県七ヶ宿町にある長老湖が取り上げられていた。 仙台中心部からは、高速道路を使わないで、概ね2時間半というところであり、今日は、天気も良く気分転換ということで、ちょっとド…

婚活では、即切りが一番親切

どんよりした天気。 ふと、過ぎ去ったことを思い出す。 昔、婚活をしていたとき、メッセージのやりとりや、面接で、「即切り」をされた。 「即切り」されなかった女性もいたけど、結果的に駄目だったし、たぶん、僕の方も駄目だった。 僕は、「即切り」はし…

松屋のビビン丼が販売終了していた!

今日は、金曜日。 一週間分の勤労に対しての自分へのご褒美と慰労もかねて、松屋のビビン丼の大盛りを食べよう!と意気揚々と行ってみたら、券売機のメニューに無い! いくら探しても、どんなに探しても、無い! 思わず、スマホで調べてみたら、なんと! 販…