やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

常識に「囚われずに」生きてやる。

常識ってなんだろう。 僕は、よく考えてします。 ”敬(けい)”という男がいた。 敬は、僕のことをお前は「普通ではない」とか「常識を知らない」とかよく人前で言いふらす奴でキライだった。 そんな敬は、高校のとき、万引き、カツアゲ等々やって、警察のお…

優柔不断-人に流される自分

昨日、職場の年輩の女性達から 「風邪でつらそうに見えるから病院いったら」と、 しつこく言われ、さらに「インフルエンザだったらどうするの?」とまで、強く言われた。僕自身は、熱っぽいけれども、たいしたことはなく、2、3日も普通に過ごしていれば、…

良心を捨てよ

「良心は邪魔」みたいな要素が書かれていた小説は、マーク・トウェインの「不思議な少年」だったろうか? 今日は、そんなことを考えされられる場面に遭遇した。 情に流され、何とかかんとか、やっとのことで上司にOKをもらった案件で、ユーザーが、この念書…

ブログを始めてからの3年間を振り返って

ブログを始めてから、3年間が経った。 まぁ、良く続いていると思っている。 この3年間、ぼんやり過ごしているようだったけど、いろいろあった。 まず、勤め先が変わった。 前の職場にいたとき、転勤やら、配置転換やら、何かされるだろうな?と思っていた…

日本酒を飲みすぎて反省(宮城の日本酒はうまい!)

僕は、あまり人とお酒を飲む機会はないけれど、たまたま、仕事帰りの付き合いで、一杯付き合うことになった。 そこで、日本酒を飲んだときは、なんだろう、スッキリしていてスイスイ飲めてしまう日本酒で気が付いた、3合も飲んでいた。 これは、本当に、自…

企業の改ざん問題を報じる朝日新聞やテレ朝に呆れた

神戸製鋼、日産自動車、スバル、東レで改ざん関係の不祥事が相次いでいるが、それを報じる朝日新聞や系列のテレ朝が、いかにも正論ぶっているけど、朝日新聞の従軍慰安婦問題と比べれば、社会に与える大きさや、経済的損失は、たいしたことないと思う。 朝日…

お客様に怒鳴られる(電話対応にて)

お客様から、契約についての問合せがあり、”震災被災者なんだら、配慮しろ”と言わんばかりの口調でまくしたてられた。 どうも調べてみると過去(2年以上前か?)にも同じ内容で問合せしており、根負けした職員が、できもしない色好い返事をしたらしい。 残…

仕事での会合がうまく行った!

今日は、仕事に関して外部からお客人を招いての会合の日。 職場の経営陣No2、3と、僕の直属の上司のいる前で、僕が、進行と説明を行い、なんとか、承認を得ることができた。 経営陣No2、3は、特に何の感想も残さず、さっさと自分の部屋に戻っていったが…

歯が”しみる”というか”痛い”というか

もう、3年くらい前くらいだと思うけど、歯医者にいったら、「摩耗してますよ、歯ぎしりもあるでしょう」と言われ、そのうち「しみる」みたいなことも言われた。 その時は、虫歯じゃないから、治療もしなかったけど、いまは、揚げ物や固いものを食べれなくな…

同僚との軋轢4

お客様相手の仕事で、法令に反した対応をして、お客様に実害を出しそうになった話のつづき。 僕は、もう僕自身の仕事で手一杯だから、傍観状態だけど、直接の担当は、相変わらず滅茶苦茶な対応。 お客様との応対も、とりあえずごまかしている感じ。そして、…

巧味家で味噌ラーメンを食す(宮城県大崎市鳴子)

美味しかった。 以上。 たぶん、この店だったと思う。 僕が、20歳代の頃、当時、努めて、いた福祉関係の職場の同僚と飲食した。 鬼首でのスキー帰りに、休日の楽しさの振り返りというか、まぁ、「1日の締め」というやつかなぁ。 その同僚は、もう他界して…

同僚との軋轢3

同僚が任せれている業務を処理するのに、法令違反の恐れがあると助言して、人間関係が非常に悪くなっていた。 「仕方ない」と割り切りつつ、その様子を見ていた上司から、「口出しは控えるように」との指示を受けてしまったものだから、仕方なく傍観していた…

座間市9遺体事件を知り凄く気持悪くなる。

心が弱った人たち次々と殺害していく。 そして、犯人の白石は、おそらく、恍惚感を味わって、満足している。 僕は、この手の犯罪が、凄く、凄く、凄く、凄く、凄く、許せない。 心が弱った人と知り合ったら、医療機関や、行政に繋ぐ。 これしかないと思う。 …

婚活で相手女性の食事代を男性が負担しないワケ

理由は、簡単です。 男性側が、相手女性を評価して、「おごる価値なし」と判断したからです。 お断りの意思表示を下したまでです。 今日、フジテレビ系列の番組ノンストップ(午前9時50分から)で、「婚活の面接で、相手女性の食事代を負担しないのは、非…

イナゴの佃煮を食す

先日(金曜日)、職場のオバちゃんが、イナゴの佃煮を持ってきた。 自分で料理したそうな。 なつかしさよりも、ビックリの方が先に来ました。 「まだ、この食文化が残っていたんだ!」と。 僕が、子どもの頃は、宮城県北部の店先でもふつうに売っていたが、…

亘理町で、また、はらこ飯を食した(どんぶり亭まつもと)。

半月前(9月30日)のことです。 宮城県亘理町の郷土料理ということで、再び、はらこ飯を食べました。 この1週間前にも別の店で食べているんだけど、この季節しか食べれないという動機からです。 今回、いったのは、”どんぶり亭まつもと”、「松本鮮魚店」…

今は経済が良くて当たり前

景気については、いろいろ言われているけど、だいたい、第1次ベビーブーム世代が20歳代前半のときに景気がよくて、次に第2次ベビーブーム世代が同じく、20歳代前半のときに景気がよくなっていたように思う。 ということは、今は、第2次ベビーブーム世…

消費増税の使途によっては、年金が犠牲になる?!

衆議院選挙の関係で、消費増税分の使途が議論になっているが、自民党、公明党においては、民進党の主張だった「子育てや教育などに重点配分する」を取込み、声高に訴えている。 それで、具体的にどんなことをするのだろうか? 今は、少子高齢化で、子どもの…

民進党は情けなく、自民党にはガッカリ。

衆議院が解散され、事実上、選挙向けて慌ただしい。 中でも、民進党における動向には、残念でもあり、情けない。 それは、安易に、希望の党と合流しているように感じることだ。 今まで、野党として、与党との対決時における議論や、党首を選ぶ過程での議論は…

亘理町荒浜にドライブし、“はらこめし”を食す

一週間前にも亘理町荒浜にドライブしたけど、今週も、天気が良かったので気分転換にまた仙台から亘理町にドライブしてきた。 以前も何度か食べたことがあるんだけど、この季節は郷土料理の「はらこ飯」が有名(らしい)。 そこで、せっかくだから食べてみよ…

米国トランプ大統領の国連演説に好感を持った。

米国トランプ大統領の国連演説で、北朝鮮に関して、キム最高指導者を「ロケットマン」と言ったり、横田めぐみさんの拉致問題を取り上げたりして、批判をした。また、また自国第一主義を主張した。 へんにまどろっこしい表現はなく、直接的に伝わって好感を持…

阿武隈川の河口までドライブ

9月16日(土)に、ふと、開けた景色を見たくなり、ほどよく身近であまり行ったことのないところということで、阿武隈川河口(亘理町荒浜)にドライブしてきた。 阿武隈川は、福島県から宮城県にわたって流れ下る大河であって、その水が、海と交わるところ…

反問権を与えろ(よこセ)!

今日は仕事で有力関係者に対し業務説明を行った。 ある一人の頑固な関係者が、「事前説明がないのはおかしい!」と強固に主張し、駄目出しをした。 しかし、こちらの正式な記録(第3者のチェック済み)では、きちんと説明をしている。 つまり、忘れているだ…

和牛の祭典ー第11回全国和牛能力共進会に行ってきました。

9月10日(日)に“夢メッセみやぎ”で行われていた「全国和牛能力共進会」に行ってきました。 新聞や行政の広報で取り上げられており、何となく関心を持ったものだから行ったのだけど、正直、だだ、街場で牛がみられるという物珍しさと、失礼ですが、「訪れ…

仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバルで時代を感じた

今日から明日まで、仙台市中心部の繁華街で恒例となっている定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されている。 ちょっと、用事ついでに覗いてきたら、大勢の人たちで賑わっていた。 宮城県内の人で40歳代の人だったら、おそらく仙台市中心部には、…

仙台市水道局がクレジットカード決済を始めた

ふと、何気なく水道料金の支払いがクレジットカード払いできないものかと調べたら、なんと、今月から仙台市水道局がクレジットカード決済の申込み受付を開始していた。 今は受付のみで、支払い対象となるのは、平成29年10月1日以降の検針分からとのこと。 …

長老湖まで行ってきた(宮城七ヶ宿)。

“みやぎ県政だより(9、10月号)”を見たら、景色が良いということで、宮城県七ヶ宿町にある長老湖が取り上げられていた。 仙台中心部からは、高速道路を使わないで、概ね2時間半というところであり、今日は、天気も良く気分転換ということで、ちょっとド…

婚活では、即切りが一番親切

どんよりした天気。 ふと、過ぎ去ったことを思い出す。 昔、婚活をしていたとき、メッセージのやりとりや、面接で、「即切り」をされた。 「即切り」されなかった女性もいたけど、結果的に駄目だったし、たぶん、僕の方も駄目だった。 僕は、「即切り」はし…

松屋のビビン丼が販売終了していた!

今日は、金曜日。 一週間分の勤労に対しての自分へのご褒美と慰労もかねて、松屋のビビン丼の大盛りを食べよう!と意気揚々と行ってみたら、券売機のメニューに無い! いくら探しても、どんなに探しても、無い! 思わず、スマホで調べてみたら、なんと! 販…

また、ひとり知人が逝ってしまった。

かれこれ、20年以上前から、仕事、競馬、飲み会、旅行等々でお世話になった方が病気で亡くなった。 まだ50歳。病が発見されてから、2カ月だった。 彼は、美男子であったが、生涯独身だった。 結婚の一歩手前までいったようだが、駄目だったようだ。 彼…