やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待をもらうべく、仮想通貨(暗号資産)交換業者に登録した

モーニングスターの株式を少ないけれど保有してます。 6月の株主総会の案内といっしょに株主優待クーポンというのが同封されていました。 株主優待の中身は、仮想通貨XRPという、なんかよくわからん通貨をくれるとのこと(日本円にして 1,200円程度)。 こ…

「SDIV ETF」から分配金をもらった(2020年10月分)

10月15日にグローバルXのSDIV ETFから分配金をもらいました。 結構、毎月分配があり配当利率も良いのですが、成長は見込めないのが難点です。 受領した分配金は、税控除済みで、7.22USDになります。 1口 11.30USDで計算すると、年率は、 (7.22USD×…

「QDIV ETF」から分配金をもらった

グローバルXの「QDIV ETF」を保有してます。 9月中旬に分配を受領しました。 このETFは、グローバルXのものとしては個性的では無く、一般的なもののようです。 グローバルXのHP上で調べてみると、説明からして分散は200銘柄となっていると思いきや、実際…

「中国料理 嘉嘉美(かかみ)」(宮城県栗原市築館宮野)で食事した

10月5日に、ちょっと用事があって栗原市築館に行ってみた。 行ってみたものの、ちょうどお昼どきで、さて昼食はどうしようと? 国道4号線を行ったり来たりして、目に飛び込んできた「中国料理 嘉嘉美」に入ってみた(単に入りやすそうだったから)。 入…

利府町赤沼地区の「馬の背」を見てきた

9月22日の休日に利府町赤沼地区の松島湾に突き出している「馬の背」に行ってきました。 以前、たまたまテレビで紹介されているのを視聴して興味を持ちました。 現地に到着したらすでに2組(2人×2組)の訪問者がいて、駐車場のクルマのナンバーも他県ナ…