やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分との意見の違いにイラだつ

読売新聞社がネット上で行っている発言小町を眺めてしまった。 「若い頃離婚して、成人した娘から未払いの養育費を払うように請求」とのスレッドを眺め、僕との考えの違いのある意見が見て苛立った。 もっとも、法や、道徳に背かない限り、多様な考え方があ…

捨てられない病

「捨てられない病」にかかっていることは、恐らく過去に何度か書いていると思う。 振り返るのも、面倒なので、もうカテゴリーに加えてしまった。 意外と、仕事の面では、捨てている。 捨てないと、時間を食われて、所定の時間内に終わりそうもないからだ。 …

前の職場の上司が訪ねてきた

率直にうれしかった。 僕が、今の職場で、かなりの超過勤務を強いられ、そして頭痛を発症し、体調が思わしくないとの話を聞いて心配していたとのこと。 僕は、契約期間満了で、前の職場を去るしかなかったが、今にして思えば貴重な経験だった。 やりたいこと…

約20年ぶりにお見かけした

先日、職場に一人の老人が営業に訪れた、ひと目見ただけで、約20年前にいっしょに働いた方だと分かった。 当時、僕と、彼は、こまごまとした手を抜いても良いとさえ思えるような事務作業の仕事をしていた。 彼はどちらかと言えば、人を仕切る才能を持って…

役所にて申請手続きをした

今日は、先日、週休日に勤務したことによる代休日だ。 以前は、超過勤務手当を支給してくれたり、結局、サービス勤務となってしまったりしていた。 今回は、ほとんど、無理をして休んだようなものだったけど、上司も、休むことを勧めてくれた。 しかしながら…

石巻市田代島へ行った(ねこ島)

11月3日に、ねこ島で話題になっている石巻市田代島へいった。 この離島へ行ったのは、通算して3回目になる。 確か、1990年代初めと、2010年だったかと思うが、その辺の記憶は曖昧だ。 震災前の2010年?に行ったときも、猫がたくさんいる島で…

パワハラ元職員の叙勲

新聞見て驚いた。 僕とは、他の職場ではあったが仕事に厳しかった方と言われていた方が叙勲していた。 その厳しい内容が実にくだらない内部文書の「てにをは」直しと、実現不可能の無理難題を部下に押し付け、結局、部下職員の多くが協力して、自腹を切って…