やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読切漫画「だんしゃり」小野寺こころ著を読んだ

講談社の雑誌モーニング月例賞2020年7月期佳作受賞作品「だんしゃり」小野寺こころ著を読んだ。 思いっきり心に入ってきた。 スゴイ作品だと思う。 ストレートで重いけど、良い作品だ。 だんしゃり(断捨離)というから何を捨てるのだろうかと思いなが…

衆議院解散総選挙はいつあるのか?

終業後に職場の人と雑談していたら、ちょっとした話題になりました。 衆議院議員の任期は、来年の10月。ということは、あと1年ちょっとの間には必ず行われることになります。 来年の10月までの国家的、国際的行事を見ると、やっぱり、11月のアメリカ…

国勢調査の調査員がやってきた

住んでいる集合住宅に帰るとすぐの玄関前に一人の年配の女性が待っていた。 僕を見つけるなりすかさず 「この建物に住んでいる方ですか?」と訊ねられた。 「そうですが」と返答。 なんか、結構、うれしそうに身分証明書を示し、国勢調査の調査員であること…

「鳴子ダム」を見てきた

今年の夏のドライブの記録です。 8月初旬に仙台から宮城県大崎市鳴子地区にある「鳴子ダム」までドライブしてきました。 鳴子ダムは、小学校のころ遠足で行った思い出があります。 最近、メディア等で度々紹介されていることもあり、ダム関係がちょっとした…

「SPXL ETF」に手を出した途端、下落した!

ここ1週間、SPXL(Direxion デイリー S&P500 ブル 3倍 ETF)なるものに初めて手を出した(購入した)。 購入して、2,3日は、価格が上昇していたから良かったものの、売るには、手数料やらを考えると、もう少し上昇してほしい。 逆指値を設定しても、ほ…