やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル 老人漂流社会をみて

非常に深刻な問題だと思った。 他人ごとではない。僕の縁者でも似たような人もいるし、僕も十数年後は必ず直面する。 だから、30歳代の婚活は非常に重要で意味のあるものだったのだ。 しかし、残念な結果に終わった。 番組では、最後には、公的負担で救済す…

情報制限~欲深い自分

他者のブログを見て、いらないものを捨てるとか、必要最低限のものしか持たないとかいった内容を目にした。 僕も、非常に感化された。 とにかく、目について、ちょっとでも「欲しい」と思ったものは、手に入れてしまう癖がついてしまった。 活用していれば、…

独身者の増加について思うこと(戯言)

僕は、今、40歳代だけど、20歳代前半の頃は、30歳代で独身者は圧倒的に少数だから、「どうしてなんだろう」「なにか理由があるのかなぁ」なんて、勘ぐったりしていた。 時を経て、自分が30歳代どころか、40歳代にもなった今、思うことは独身者が男…

津軽半島の龍飛崎まで行ってきた。

仕事や日常生活に疲れ、気分を一新したくて、一週間前に、青森県の津軽半島龍飛崎までドライブしてきた。 だいたい2カ月位前から、何気なく計画していて、仕事も日常生活も何とかやりくりできたので、ためらいを振り払って行ってきた。 かれこれ、10数年…

映画鑑賞「日本のいちばん長い日」を鑑賞した

上演が始まって、ふと気づいた。 本木雅弘と山﨑努の共演は、「おくり人」と同じだなと。 そして、やっぱり、イイ味だしているなぁと。 ふと、鑑賞が終わってからの感想が「おもしろかった」だった。そして、即、自分自身を恥じた。 これは、現実にあったこ…