やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

準備不足で会議に臨む(主催者側です)

今日、会議に主催者の職員の一人として出席した。 僕の担当業務には、大きな影響がないということや、説明者でないということ、それに、他の注文のった仕事で忙しかったということあり、全く準備していなかった。 また、参集した相手も、内部の下部組織の職…

消費増税に抗おう!

消費税が8%から10%に増税される。 政府は、高齢化社会に向けた福祉や医療の社会保障費に充てるみたいなことを言っているが、結果として嘘である。 初めて、消費税3%が導入されたときも、当時の竹下首相が、「3%以上はゼッタイに上げません」なんて…

お世話になった方の訃報に接して

今年の3月まで勤めていた職場で、仕事上の手続きで色々なやり取りさせてもらい、お世話になった担当である地方公務員の方が亡くなったとの知らせがあった。 40歳代半ばとのことで、とても驚くともに、死因が伏せられていることに、茫然としている。 彼の…

中国酒房源華にて味噌ラーメンを食す(仙台市青葉区北四番丁)

仙台市青葉区北四番丁から勾当台よりで県庁の裏手に店を構える中国酒房源華で味噌ラーメンを食べた。 思えば、4年ぶりの訪問だったような気がする。 午後7時頃に訪問し、先客が一人だけで、なんか淋しかったが、気にしない。 以前行ったときは、昼で、混ん…

交通事故後による渋滞にまきこまれて

今月21日(日曜日)の午後、泉方面から仙台市内中心部に向かうべく、自動車で県道を走行していたら、地下鉄八乙女駅付近から渋滞にまきこまれてしまった。 渋滞の原因が分からないまま、走行していたら、青葉区北根の交差点に警察官がいて、交通事故だと分…

事務手続きの電子化は、事務が効率的になるのか?

事務手続きで事務か効率的になるかというと、当然、場面、場面によって異なってくる。 4月から勤めている職場は、電子化になっているとはいうものの、実状は、紙による事務作業だ。 偉い人は電子化しているから早いハズだと、目の前の実態を認めようとせず…

頭痛? 2

正直なところ、頭痛なのか?どうか怪しくなっている自分がいる。 とにかく、後頭部から首、肩にかけて凝っているというか、硬直しているというか、そんな感じだ。 試した薬は、最初は、アリナミンEXゴールドを1か月間服用した。 飲み始めた初日は、効いたよ…

「食事処 海鮮 大海」(亘理町荒浜)で、はらこめしを食す

近年、この季節になると、ドライブがてらに仙台市から南に位置する亘理町に「はらこめし」を食べにいってくる。 「はらこめし」そのものは、近所の生協なんかでも弁当にして売っているし、繁華街の飲食店でも提供していたりするので、珍しくもない。 気分の…

「そば処 葉菜」での昼食

10月1日に宮城県黒川郡大衡村方面へ出張する用件があって、大衡村大童にある「そば処 葉菜」で食事した。 よく行っている「ぐるめ茶屋」の近くで、同じ道路沿いにある。 そのうち行きたいと思いながら、いつでも行けるからと理由を付けて、結局、行けずに…