やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる金融所得課税の強化?

今日(11月23日(火・祝))の日本経済新聞に公明党の西田実仁税制調査会長のインタビュー記事が載っていた。 内容は、2022年末までには「金融所得課税を強化する結論を出したい」とのことだ。 理由は「格差の固定化を防ぐ」とのこと。 なんとなく「…

宮城女川「金華楼」で食事してきた(2021.11)

11月3日(祝日・文化の日)に宮城県女川町に老舗「金華楼」で食事してきました。 東日本大震災後の女川に新しく出来た商店街にある飲食店は、休日の昼時とあってどこも混みあっていて、すこし裏側に「金華楼」は、行列もなく、空いているように見えたので、…

受取った配当金・分配金(2021.10月分)

10月に受取った配当金、分配金がまとまりました。 安定的に、毎月100USD超の配当金、分配金が得られそうな感触です。 また、今回は、メルク(MRK)から配当金をいただきました。株価が下がり傾向だったのが新型コロナウイルス関係の新薬発表で、急に値を上…

福島県相馬市長の「美人会長」発言に係る報道が不快に感じる

10月29日のNHKや朝日新聞での報道や記事によると、立谷相馬市長が連合の芳野会長に「美人会長」と発言したことが、どうやら「セクハラ」と捉えられ問題だとのことだった。 思わず「こんなことでも問題なのか?!」と驚いてしまった。 また、衆議院議…

木造復元船「サン・ファン・バウティスタ号」を見てきた

宮城県石巻市渡波地区に係留されている復元船「サン・ファン・バウティスタ号」が11月10日から解体されるとの報道があり、宮城県に住んでいながら初めて見に行ってきました。 この復元船を建造するときは、バブル期の終わりのころで経済活性化対策として…

宮城の地酒(日本酒)「綿屋」を飲んだ!

宮城の地酒(日本酒)で一番美味いのは何かと訊ねられたら、「綿屋」(金の井酒造)をあげる。 今でこそ、JR仙台駅でいつでも購入できるが、少し前は扱っているも店も少なく、なかなか買えなかった。 そこで、ドライブがてらに栗原市へ行ったときに、ちょ…