やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(日経新聞記事)公共工事増額 遅れる開示

2月24日の日本経済新聞に「公共工事増額 遅れる開示」との記事があった。 もう10年くらい前になるが建設業界の方々とは仕事上の接点があり、そのときに伺った話や受けた感覚と、この記事の内容とに違和感があるものだから、ここで触れておきたいと思う…

日経平均終値34年ぶりに最高値を更新

2月22日、東京株式市場で日経平均終値39,098円となり34年ぶりに最高値を更新した。 このニュースを聞いたとき、バブルの再来かと思ってしまった。 早速、日経新聞に目を通すと、「もはや『バブル後』ではない」とか「長期の低迷を抜け出た」なんて書いて…

受取った配当金、分配金(外国株2024.1月分)

2024(令和6年)1月の外国株式から得た配当金等の受領状況をまとめた。 自分的には、ぼんやりとした目標があって、それは、平均して月当たり1,000USDを受領することですが、かなり遠いです。 1月は、QYLDから2回も分配があったのだけど、全体としてみれ…

宮城県立高校での教職員パワハラ自死問題報道に感じたこと

2月2日に宮城県立高校で教職員が同僚のパワハラを受けて自死していたことが明らかになった。 報道によると、59歳の男性教諭が令和2年(2020年)に会議の場において、他の職員もいる前で、30歳代の女性教諭の業務内容に関して執拗に追い詰めるように問…